活動報告
7月21日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第2回が行われました。第2回の講師は鷲見貴人様(株式会社シエンプレ)、内容は、「LPOとA/Bテスト Google Website Optimizer」です。
ウェブサイトをもっと収益を上げるサイトにするにはどうしたらよいのか、何を使ってどう変えていけばいいのでしょうか。
無料テストツール「Google Website Optimizer」を使い、実際にA/Bテストを設定しながら学びました。さらに後半では、受講者の皆さんがその日のうちにツールを使い始められるよう、実例をふまえたケーススタディを行いました。
コンバージョン率を上げるためにウェブサイト改善を実施する時、どのアイデアが効果が高いのか、感覚や想像では間違える可能性があります。しかし実際にテストした結果には間違いがありません。“良いサイトはお客様が決める”を念頭におき、まずはテストを行い、その結果からウェブサイト改善のアイデアを学びましょう。
第3回は8月25日に開催いたします。ぜひご参加ください。
ウェブアナリスト養成講座 第3回 8月25日午後 開催基礎から実践まで、身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …