アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > その他 >
活動報告
12月20日夜、一年の締めくくりにアクセス解析交流会が、市ヶ谷のPRONTOで開催されました。
参加者は定員ぎりぎりの90名弱。会場はほぼいっぱいになりました。
年末の多忙な時期にもかかわらず、本当に多くの方にご来場いただき、改めて皆さんに支えられてアクセス解析イニシアチブがあることを実感しました。
今回は、なんと福岡、名古屋など地方からの参加も多く、来年はアクセス解析イニシアチブの活動を地方で開催しないといけない、と決意を新たにした次第です。
交流会はマーケッター瞳の原作者、村上佳代さんの乾杯の挨拶ではじまり、途中、告知コーナーをはさみ、最後はアクセス解析イニシアチブ副代表の安川洋(アユダンテ株式会社代表)の古風な三本締めで終了です。
会が終了しても、会場にたくさんの人が残り、活発に名刺交換や話し合いが行われていて、なかなか会場が空かなかったのが印象的です。
設立からまだ3年しか経っていない若い会ですが、今年も、多くの新しい方々と、この会を通じて出会うことが出来ました。
来年は、さらにアクセス解析が盛り上がる年になりそうです。
会の中でもお知らせしましたが、来年もアクセス解析サミットを川崎で開催します。
5月23日水曜日です。ぜひ、皆さまの予定に組み込んでおいてください。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …