コラムバックナンバー
株式会社真摯 いちしま 泰樹
発信元:メールマガジン2021年9月15日号より
パラリンピックの閉会式を見ていたとき、実況を務めるアナウンサーが話していた内容が印象に残りました。正確ではありませんが、このような趣旨だったと思います。
「選手たちはみな障がいのレベルが異なる。だから、お手本がない中で切磋琢磨して上を目指さなければいけない」
型はあるかもしれない、しかしお手本がない。みな事情が異なるけれども、それでもみな学んで取り組むのだ。そのように理解しました。
翌日、そのときの内容を思い出しながら、企業が他社の取り組みを参考にしたりして改善の取り組みをする様子と似ているかもしれないと感じました(障がい者の方々が向き合っているものとは大きく異なるので、違和感はお許しください)。
デジタルマーケティングにも分析手法にも型はあるかもしれない。セオリーもあるかもしれない。しかし企業それぞれに業界も異なれば企業固有の要素も多く、お手本にしたい他社企業はあれど結局は表面的な部分しかなぞれない。「まね」はできるけれども、お手本企業のその本質や実態はやはりわからない。つまるところ、結局はみな事情が異なるのだ、と。
他社事例の分析手法は「型」として参考になるかもしれません。しかし仮に同じような分析をしようとしても、自社固有の要素や事情が影響していることがほとんどです。改善の段階になっても、さらに他社とまったく同じようにというわけにはいきません。予算やリソース、ターゲット層、彼らが抱える課題や提供できるベネフィットなども往々にして異なります。表面的には似ていたとしても、実際の中身はかなり異なるはずです。
しかし、学ぶことはできます。顧客が抱えている課題、自社が置かれている環境やブランド認知、各チャネルでの反応や効果、それらから得たものを糧に自社なりに取り組むことができます。みな事情は異なる、けれども「自社なりに学び、自社なりに進む」という条件はみな同じです。
試行錯誤はもちろん当然として、切磋琢磨して自分たちにふさわしい取り組みをしなければならないというのはみな同じなのだ。当たり前のような思いに至りました。
デジタルマーケティングはアスリートのように華やかな世界とは限りませんが、私たちもアスリートと同じように自分たちなりに上を目指すのです。
外食チェーンストア、百貨店、Web制作会社(株式会社TAM、デジパ株式会社)、インターネット広告代理店(株式会社アイレップ)を経て独立。2010年にCinciを設立し、のち株式会社真摯として法人化。
マーケティング視点と分析データの根拠を元に、クライアントのデジタル領域のビジネス改善を支援している。a2iセミナー編成委員会。
著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門』(インプレス)。
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …