コラムバックナンバー
株式会社Rejoui 菅 由紀子
発信元:メールマガジン2021年6月23日号より
AIがバズワードとなってもう数年が経ちますが、この1~2年ほどは「説明可能なAI(Explainable AI )」「解釈可能なAI(Interpretable AI)」という言葉が取り沙汰されるようになってきました。
そもそもAIとは何か
ビジネスの場においてはただの機械による自動処理やルールベースの処理を「AI」と名乗っているサービス多く、「なんとなく機械がデータを元にうまく課題解決してくれるもの」と捉えている人が多く存在しています。AIの定義には色々とあり、専門家によっても人それぞれではありますが、私自身は下記の3つであると位置づけています。
1. 人が行う知的労働の「補助」あるいは「代替作業」を行うものであること
2. 扱うデータの処理が膨大で指数関数的に増加し、多様で機械でしか実現ができないものであること(いわゆるビッグデータを扱うもの、もしくはその結果得られたアルゴリズムからなる仕組み、学習済アルゴリズムを含む)
3. 統計的なデータ処理やモデリングのアプローチ、機械学習の技術が用いられていること
AIという言葉の爆発的な広がりは深層学習系の技術とセットでですが、それらのアルゴリズムはブラックボックスであることがかねてより課題視されていました。「AIはブラックボックス」も必ずセットでよく聞こえてきた話です。
ブラックボックスでありながらも予測や識別の精度の高さを求めて活用をされた頃から、本格的な適用期に入り言われ始めたのが「なぜそのような結論になるのか(説明)」と「この結果をどのように考えれば良いのか(解釈)」の2点でした。
データは何かが起きた結果として私たちのところに届きます。そして、人が何かを起こすとそれが結果としてデータに反映されます。観察した結果から何が起きたか理由を把握したいと思い、何かを起こせば結果がどのくらい変わるか知りたいというのは人の永遠のテーマであるようです。
そうであるからこそ「説明可能性」や「解釈可能性」という議論が起きていると私は思っています。また、この二つは似ているようで少し異なる立場でもあります。AIの出力結果について、
a. インプットとアウトプットの関係性や採用したモデルの観点から説明できるかどうかということ
b. AIが出力した結果を人がどのように読み解き活用するのか
いずれも原理原則を理解しているかのスキルを問われることは共通です。AIと呼ばれるものが、どのように構成されているかを把握し、理由を語るのか、解釈するのかについては実は同じスキルです。LIMEやSHAPはそのために基本として知っておくべき解決策です。
次回はその話をしてみたいと思います。
株式会社サイバーエージェント、株式会社ALBERTを経て、2016年に株式会社Rejouiを設立。DX推進支援、データ分析・利活用コンサルティング、データサイエンス教育事業などを展開。
統計ソフトRやPythonを活用した分析入門講座をはじめ、学生、企業、官公庁へ向けた統計・データサイエンス学習講座を提供。日本行動計量学会、WiDS TOKYO @ YCU、日本RNAi研究会等、数々の学会およびシンポジウムに登壇。自身がアンバサダーを務める人材育成の活動(WiDS HIROSHIMA)が評価を受け、2021年度日本統計学会統計教育賞受賞。
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …