コラムバックナンバー
株式会社Rejoui 菅 由紀子
発信元:メールマガジン2020年5月13日号より
定型文と化したかのような記事やメルマガに囲まれ、さながら「オンライン疲れ」の方も多いのではないでしょうか。こんなに沢山の統計(的)情報、それも共通のテーマに触れる日々も一生のうちで今が一番のときかもしれません。
統計データの取得方法やデータの可視化方法、相関と因果についてなど、日々多くの方から「このデータはどのように見るのが正しいのか」と問い合わせを受けます。今だからこそ統計やデータについて学びたいという声も多く寄せられています。また「分析者として注目していることは何ですか?」という質問もよく受けており、これについては他でも語ってみたいと思いますが、いま私自身が「このタイミングでよく学んでおかなくては」と思っているのは「異常値・外れ値・欠損値」への対処方法です。
私が分析者として自分の心に刻んでいる標語のひとつは「外れ値こそ観測せよ」です。尊敬する分析者の方から授かった言葉ですが、いままさに「外れ値こそ観測」しなければならない状況ですし、欠損値には「”データがない”という事実がある」と思って対処をするようにしています。機械的に外れ値や異常値、欠損値を処理するのではなく、そのデータが発生した理由を考え抜き、「なぜそのようなデータになって手元にやってきたのか」こそを観察し、考え抜いて分析したいと思っています。
ビジネス、とりわけマーケティングシーンで分析者が対峙するデータは「時系列データ」であることが多いと思います。これまで数多くの時系列データ、特に未来の数量を予測するプロジェクトを多く手掛けてきました。時系列データでは、時系列で可視化し、データの構造を見て長期的な傾向、季節や曜日などの周期性を読み取り、ビジネスドメイン特有の商習慣などを考慮し、何かを予測したり施策に活かすことを検討します。それらのデータを扱う際に必ず気をつけなければならないのが「異常値・外れ値・欠損値」の対処で、こういったデータが頻発した際に第一に考えることは「災害」です。2011年の東日本大震災、2016年の熊本地震、2018年の7月西日本豪雨、昨年の台風など枚挙に暇がありませんが、災害があると過去に分析して策定した予測モデルは使い物にならなくなります。
今後私達が分析するデータ、とりわけコロナ・ショック中に取得されるデータは異常値・外れ値が頻発し、そして欠損も多いデータになることは明白です。本来入るべきではないデータが混入する、代表値からかけ離れたデータが存在する、あるべきはずのデータが存在しない、そしてそれが長期間に渡って記録されるデータが手元にやってくることになります。
今回のことで学術分野では欠損値処理の領域がより進むのではないかと期待しています。自分もその一端を担えると良いなと思っています。
株式会社サイバーエージェント、株式会社ALBERTを経て、2016年に株式会社Rejouiを設立。DX推進支援、データ分析・利活用コンサルティング、データサイエンス教育事業などを展開。
統計ソフトRやPythonを活用した分析入門講座をはじめ、学生、企業、官公庁へ向けた統計・データサイエンス学習講座を提供。日本行動計量学会、WiDS TOKYO @ YCU、日本RNAi研究会等、数々の学会およびシンポジウムに登壇。自身がアンバサダーを務める人材育成の活動(WiDS HIROSHIMA)が評価を受け、2021年度日本統計学会統計教育賞受賞。
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …