コラムバックナンバー
株式会社真摯 いちしま 泰樹
発信元:メールマガジン2020年2月26日号より
何かの施策の実行や業務管理のプロセスにおいて、Plan(計画)は重要な工程の一つです。一方で、Planの重要度は下がり始めているかもしれません。変数が増えて少し先の未来も不確実になりつつあったり、また機械学習を前提としたシステムを利用する機会も出てきました。そうすると、スピード感に欠けたりPlanが足かせになったり、柔軟な思考を阻害したりします。OODAループのように、現場の情報収集と状況判断を起点にプロセスを進めるべきケースもあります。
しかし、Define(定義)はしておくべきです。必ずしも最初の課程で行う必要もなく、情報収集の後でも構わないです。Defineが欠ければ、フォーカスしている点や評価軸がうやむやになってしまいます。もちろん「フォーカスしている点や評価軸の変化もあってしかるべき」ですが、少なくとも一連のプロセスを最後まで終えるまでは、定義した内容を変更すべきではありません。「獲得件数を増やす」ために動いたはずが「来場者が喜んでいるからOK」という評価になれば、多くのケースで不適切です。
Define(定義)は、難しいものではありません。
・課題は何か
・何をどう計測するか
・解決や改善のために何をするか
・何をもって良しとするか
・誰に向けて行うのか
・いつまでやるか
上記のようなものでしょうか。特に「課題」「計測」「何をするか」「何で良しとするか」は、メンバー間での共有がなければプロジェクトが成立しません。「誰に向けて」や「いつまで」は、定義せずとも進められるケースはありそうです。もちろんセグメントやターゲティングはマーケティングの重要な要素に変わりはありませんが。
これらのDefineを、Planと呼んでいたケースもあったかもしれません。しかし時代は不確実になり、アジャイルになり、変化を前提とすることを当たり前とするケースも増えました。ドッグイヤーとさえ誰も言わなくなり、いまは150日後に迫った東京オリンピックをどういう状況で迎えるのかもわからないのです。壮大で重いPlanであればできるだけ軽くし、柔軟に対処できる状況を整えておくべきでしょう。「Planほどではないが、いったんDefineする」、そうあってほしいです。
外食チェーンストア、百貨店、Web制作会社(株式会社TAM、デジパ株式会社)、インターネット広告代理店(株式会社アイレップ)を経て独立。2010年にCinciを設立し、のち株式会社真摯として法人化。
マーケティング視点と分析データの根拠を元に、クライアントのデジタル領域のビジネス改善を支援している。a2iセミナー編成委員会。
著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門』(インプレス)。
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …