コラムバックナンバー
株式会社真摯 いちしま 泰樹
発信元:メールマガジン2018年11月7日号より
定期的に「○○の手法は死んだ」「終わった」というフレーズを見かけます。マーケティングやコミュニケーションの世界でも、「テレビは死んだ」「新聞は終わった」「メールは古い」「SEOは死んだ」などと揶揄されたりします。
強者は強者なりの生き残り方がありますし、先頭集団はより先を安定して走るために切磋琢磨すべきです。ですので、効果が停滞したり他者からの優位性を見いだせない手法に対してコストや労力を減らし、新たな手法に挑むというのは一つのあるべき選択です。
「その手法は時代遅れだからダメだ」と一律で見るのではなく、自分たちが法人という生き物として生き残るために、その時点で最善だと考えた方法で生き残ろうとすることが大事なんじゃないですかね。
本来は肉食動物の身体なのに消化の悪い竹や笹を主食に選んだジャイアントパンダや、海水から水分を取り込む器官を持たないのに海を生活の場に選んだクジラなど、はたから見れば摩訶不思議な選択をしてでも生き延びている生き物はいるのです。一方で、シーラカンスのように古代からの遺伝子の変化が少ない、つまりほとんど変化していない生き物もいるのです。
いまの自分たちの身体やパワーや環境を踏まえて、自分たちがふさわしいと判断した手法でトライアンドエラーを繰り返していくのです。他者にとって古かったり死んだような手法でも、自分たちにはまだまだ有効だったり、それがいますぐ着手できることだったりするわけで、まずは今日を生き残ればいいんですよ。
その代わり、どうすればよりよく生き残れるかを、少し先の未来を見据えて常に考え続けなければいけないですね。明日また今日よりもうまく生き残って、そして見据える未来を少しずつ伸ばしていくんですよ。1年後や3年後、10年後を見据えるようになれば、今日やっている手法とは別の手法を検討するようになりますよね。そのときはうまく生き残っている他者を参考にしていいですし、自分たちに合うかどうか試していけばいいと思います。
古いとされる手法を使っているからといって焦らなくていいですよ。それで体調が良いならまずはそのままで、体調がいまひとつ優れないなら他の手法を考えましょう。みんな「終わった」って言うからじゃあ僕らもやめようよ、だと、体調を大きく崩してしまうかもしれないですし。
明日また今日よりもうまく生き残って、そして見据える未来を少しずつ伸ばしていきましょうよ。
外食チェーンストア、百貨店、Web制作会社(株式会社TAM、デジパ株式会社)、インターネット広告代理店(株式会社アイレップ)を経て独立。2010年にCinciを設立し、のち株式会社真摯として法人化。
マーケティング視点と分析データの根拠を元に、クライアントのデジタル領域のビジネス改善を支援している。a2iセミナー編成委員会。
著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門』(インプレス)。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …