コラムバックナンバー
株式会社真摯 いちしま 泰樹
発信元:メールマガジン2018年3月7日号より
ビジネスにおいてデータはより重要であり続けるでしょうし、改善や戦略戦術につなげるアナリティクスも求められ続けるでしょう。では、Webアナリストは求められ続けるでしょうか?
アナリティクスの領域は、データという基盤の性格上、他の領域と密接に関わり合い、また多くを包含された立場にあります。Webの世界でも、アナリティクスはいまや広告やSEOの領域でも必須ですし、Webサイトの全体像の把握としてディレクターにも求められますし、データ取得や基盤整備としてエンジニアも活躍される領域です。DMP構築でもマーケティングオートメーションでもCRMでも、アナリティクスは重要な位置を占め、組み込まれている状態です。
では、Webアナリストが同じ熱量で求められているというと、どうでしょう。小回りを利かせて非連続な成長を目指そうとしている企業では、細分化された職業としてよりも、各事業領域のプロフェッショナルが持ち合わせるべきプラスオンの技術や知識としてより求めているように感じます。もちろん、大きな企業でデータを扱う部門があれば、専門のプロフェッショナルとして求められていますが。
ビジネスの各領域のプロフェッショナルがアナリティクスの力も持てば、自らの力でスムーズにアクションにつなげられます。理想的です。
一方、Webアナリストが組織の中で立ち回るには、他メンバーよりも高いレベルで導き出したデータの根拠を元に、他のメンバーにアクションを促せないといけません。他の領域のプロフェッショナルではないので、この「アクションを促す」のハードルが高いのです。
大阪ガスのビジネスアナリシスセンター所長、河本薫氏の書籍では、「見つける力」「解く力」「使わせる力」の3つがデータ分析者には不可欠であるというくだりが何度も登場します。『最強のデータ分析組織』では、企業に貢献する組織になるまでの努力やプロセスがつづられています。
「使わせる力」、つまりアクションです。重要なのはアクションで、そこにつなげることがデータの価値です。
アナリティクスはまだ専門性を帯びているとはいえ、コモディティ化してきました。高機能ツールが安価や無料で利用できるようになり、大量のデータを手軽に処理できる環境が身近になり、有益なナレッジは広く共有されるようになりました。『ウェブ進化論』に登場した「高速道路」は至る所に敷設され、アナリストだけでなくさまざまな人がドライバーになり、速く目的地に着くようになりました。
これからアナリストだけで生きていこうとすることは、ひとかどの人物になるがごとく、少し難しそうに感じます(個人の感想ですよ)。一方で、他の各領域のプロフェッショナルがアナリティクスの力も得てレバレッジを効かせてアクションに直結させる方が、チャンスや可能性を高く感じます。
結局は自らがどこに軸足を置いて取り組むかですし、細分化された職業として存在することが適切かどうかは組織によります。重要なのはアクションであることに間違いありません。改善や施策や戦略戦術につなげられなければ、データ分析の価値はゼロです。より多様なジャンルの人が、アナリティクスに関わるようになれば良いなと思います。
皆さん、切磋琢磨ですよ。
外食チェーンストア、百貨店、Web制作会社(株式会社TAM、デジパ株式会社)、インターネット広告代理店(株式会社アイレップ)を経て独立。2010年にCinciを設立し、のち株式会社真摯として法人化。
マーケティング視点と分析データの根拠を元に、クライアントのデジタル領域のビジネス改善を支援している。a2iセミナー編成委員会。
著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門』(インプレス)。
2023/12/06(水)
オンラインセミナー「意思決定のためのデータと分析~CDPとビジネスダッシュボード設計、そしてデータクリーンルーム」|2023/12/6(水)
プライバシー関連の法規制の強化や3rd Party Cookieの廃止等の技術面での規制に伴い計測環境が悪化する中で、データ分析の重要度はま …
2023/11/16(木)
オンラインセミナー「小さな会社の現場ではこんな努力が必要!BtoBウェブマーケとECサイトの売上を伸ばすノウハウ大公開」|2023/11/16(木)
毎年恒例になりつつある小さい会社での成功事例。今回はBtoBウェブマーケとECを社内に定着させる方法です。小さい会社の場合は自分のスキルがど …
2023/10/26(木)
オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの本筋の話をしよう~オーディエンスビルディングの思想とその計測・評価法」|2023/10/26(木)
デジタルマーケティングは運用型広告に代表されるように「買ってくれる人」にフォーカスし、その獲得効率にしのぎを削ってきました。 しかし近年、こ …
【コラム】生成系AI時代のデータ分析 : データ分析者にはどんなスキルが必要か?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今年7月12日の私のコラム「AI時代に必要なのは統計かプレゼン力か?ChatGPTの新機能を試してみた」で、ChatGPTのData Ana …
【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること
株式会社A-can 白砂 ゆき子はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委 …
【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回は「切り替え」について考えてみたいと思います。 「切り替え」は、「座右の銘」というほどではありませんが、私が大切にしている概念です。 仕 …