コラムバックナンバー
メールマガジン2015年7月15日号より ALBERT 菅 由紀子
この1ヶ月ほど、Facebook のニュースフィードや広告のアルゴリズム変更についてのニュースが続いています。——————————————————–
CPC増、CTR減に…Facebook広告がクリックカウントを変更
Facebook、またアルゴリズム変更 “表示時間の長さ”を加味
Facebookの友達アイコンが変更へ。より男女同権に
——————————————————–
Facebook のニュースフィードの表示アルゴリズム変更については、どうしても大事なものを見落としてしまうな・・・と感じていたため期待していましたが、直感的には、より興味をもったものに投稿が寄るようになったなと思います。これまで見落としたものに対する発見や気付きなどは今のところ無いなという印象です。[特にメッセージやいいねの押下等のやりとりがあるわけでは無いが、投稿内容に注目している方] という位置付けの方などが、今後どのように考慮されるようになるのか、今後も興味深く見ていきたいと思っています。わがままを言えば[全てを最新順にする][おすすめ順にする] [親しい人のみにする] など、ニュースフィードのアルゴリズムをユーザー自身で選択出来るようにさせていただけると良いなと思っています。
日本でもグロースハッカーの存在が注目されるようになってずいぶん経ちます。この1年ほどはFacebookに限らずサービス・ECサイトのUIやアルゴリズムの変更が加速度的に行われるようになったなという実感があります。各社でグロースハッカー(という名称や職種であるかどうかは定かではありませんが)として活躍されている方が増えていらっしゃるのだろうなと思います。
UIやアルゴリズムのA/Bテストや、その実施サイクルがより早まるなかで、アクセス解析・データ分析を行われる方の活躍シーンはさらに多くなってくるのではないでしょうか。
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …
【コラム】わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について
アユダンテ株式会社 寳 洋平ヘルプをちゃんと読むこと このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から …
【コラム】GA4を超えて:個票分析のための理想のツールについて考える
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回書いた年初のコラム「顧客行動の再定義」の続きです。 【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義 …