コラムバックナンバー
メールマガジン2015年7月15日号より ALBERT 菅 由紀子
この1ヶ月ほど、Facebook のニュースフィードや広告のアルゴリズム変更についてのニュースが続いています。——————————————————–
CPC増、CTR減に…Facebook広告がクリックカウントを変更
Facebook、またアルゴリズム変更 “表示時間の長さ”を加味
Facebookの友達アイコンが変更へ。より男女同権に
——————————————————–
Facebook のニュースフィードの表示アルゴリズム変更については、どうしても大事なものを見落としてしまうな・・・と感じていたため期待していましたが、直感的には、より興味をもったものに投稿が寄るようになったなと思います。これまで見落としたものに対する発見や気付きなどは今のところ無いなという印象です。[特にメッセージやいいねの押下等のやりとりがあるわけでは無いが、投稿内容に注目している方] という位置付けの方などが、今後どのように考慮されるようになるのか、今後も興味深く見ていきたいと思っています。わがままを言えば[全てを最新順にする][おすすめ順にする] [親しい人のみにする] など、ニュースフィードのアルゴリズムをユーザー自身で選択出来るようにさせていただけると良いなと思っています。
日本でもグロースハッカーの存在が注目されるようになってずいぶん経ちます。この1年ほどはFacebookに限らずサービス・ECサイトのUIやアルゴリズムの変更が加速度的に行われるようになったなという実感があります。各社でグロースハッカー(という名称や職種であるかどうかは定かではありませんが)として活躍されている方が増えていらっしゃるのだろうなと思います。
UIやアルゴリズムのA/Bテストや、その実施サイクルがより早まるなかで、アクセス解析・データ分析を行われる方の活躍シーンはさらに多くなってくるのではないでしょうか。
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …