コラムバックナンバー
メールマガジン2012年7月24日号より 衣袋 宏美
アクセス解析の導入に関しては、理想的な順序というものがあると思っているのですが、基本的にそんなあるべき姿の通りに進んだ例を見たことはありません。
様々なケースがありますが、システム部門が巨大な予算を行使し、ハイエンドのツールを導入していくというのが、導入がスムーズに進むような印象を持っています。一方で無料なのにGoogle アナリティクスの導入が遅々として進まない場合もよくあります。
ツール導入の進捗を左右する主要因は、予算の確保と導入におけるリーダーシップにあると考えています。システム部門がハイエンドのツールを導入する場合は、しっかり予算を確保し、スケジュール通りとはいかないにしても、強力なリーダーシップをもって関連部署を巻き込まなくても進めてしまうでしょう。
一方無料のアクセス解析ツールですが、システム部門は保障のないサービスを利用することをためらいます。さらにツールが無料なので、そこに付随して発生する運用費や教育費なども予算化されていないことが多いです。
そうなると強力なリーダーシップをもつ人が推進しないと、なかなか前に進みません。サイト制作者は最初は共通のトラッキングコードの実装といったことで、テンプレート化できれば工数は掛からないかもしれませんが、進めていくうちにカスタマイズなどで段々大変になってくることは容易に想像できますので、彼らもそれでお金などのリソースが貰えないと、前には踏み出せません。
つまり「無料のアクセス解析ツールでも簡単に実装が進まない」ではなく、「無料のアクセス解析ツールだからこそ簡単に実装が進まない」と言えそうな場面もあるのです。そんな経験はありませんか?
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …