コラムバックナンバー

アクセス解析の導入に関しては、理想的な順序というものがあると思っているのですが、基本的にそんなあるべき姿の通りに進んだ例を見たことはありません。

様々なケースがありますが、システム部門が巨大な予算を行使し、ハイエンドのツールを導入していくというのが、導入がスムーズに進むような印象を持っています。一方で無料なのにGoogle アナリティクスの導入が遅々として進まない場合もよくあります。

ツール導入の進捗を左右する主要因は、予算の確保と導入におけるリーダーシップにあると考えています。システム部門がハイエンドのツールを導入する場合は、しっかり予算を確保し、スケジュール通りとはいかないにしても、強力なリーダーシップをもって関連部署を巻き込まなくても進めてしまうでしょう。

一方無料のアクセス解析ツールですが、システム部門は保障のないサービスを利用することをためらいます。さらにツールが無料なので、そこに付随して発生する運用費や教育費なども予算化されていないことが多いです。

そうなると強力なリーダーシップをもつ人が推進しないと、なかなか前に進みません。サイト制作者は最初は共通のトラッキングコードの実装といったことで、テンプレート化できれば工数は掛からないかもしれませんが、進めていくうちにカスタマイズなどで段々大変になってくることは容易に想像できますので、彼らもそれでお金などのリソースが貰えないと、前には踏み出せません。

つまり「無料のアクセス解析ツールでも簡単に実装が進まない」ではなく、「無料のアクセス解析ツールだからこそ簡単に実装が進まない」と言えそうな場面もあるのです。そんな経験はありませんか?

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ