セミナー・イベント予定
開催日程 | 2017/04/20(木) |
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今年もアナリティクス サミットの季節がやってきました。本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。
その意思決定につながったデータ分析とは?
キリン、LIFULL、TSUTAYA、オイシックス、ビズリーチ、アクサダイレクト生命保険など、多彩な企業の経営層から現場の方々まで、その取り組みと背景をお話しいただきます。
4月20日(木曜日)、会場はベルサール汐留(東京都中央区銀座)です。
[題 名] 「アナリティクス サミット2017 〜 意思決定への顧客分析 〜」
[日 時] 2017年4月20日(木) 午前 10:00 から 午後 5:30 まで(開場 午前 9:30)
[会 場] ベルサール汐留
企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2017」。
今年のテーマは「意思決定への顧客分析」です。今年はマーケティング部門、データ分析部門の経営層から現場の方々まで、それぞれの立場からご登壇いただき、生の声をお伝えしていきます。
モバイル増加でマルチプラットフォーム化する中、「顧客」データをどう捉え、意思決定に活かしていくのか? データ統合、クロスデバイス、CRMデータとの連携、マーケティング・オートメーション、UXの改善など様々な取り組みをご紹介していきます。
アナリティクスが本格化する中、本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。
10:00 〜 10:55 【基調講演】
「キリンブランドのファンづくりとデータマネジメント」
キリン株式会社
デジタルマーケティング部 部長
渡辺 尚武 氏
株式会社シナプス
デジタルマーケティングカンパニー ディレクター
村上 佳代 氏
これまでのコンシューマーブランドでは、デジタルマーケティングは直接のお客様の動きが見えない、だから購入に至ったのかなどの効果が計りにくいのが一般的でした。しかし、デジタルマーケティング分野の、特にデータ活用におけるテクノロジー、ソフトウェアの進化、市場やお客様のリテラシーの向上により、様々な取り組みが可能になりました。
コンシューマーブランド企業の代表格の「キリン」の最近のデジタルマーケティング活用が注目を浴びています。今回はそこに斬り込みたいと思います。
11:10 〜 12:00 【基調講演】
「アナリティクスとデータで事業を加速させる」
株式会社LIFULL(旧 株式会社ネクスト)
取締役執行役員 LIFULL HOME’S事業本部 マーケティング戦略部長
久松 洋祐 氏
2003年から現在に至るまで、物件数No.1の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME’S」における問題・課題・具体的な解決策を時系列にご紹介します。
事業領域ごとにサイト開発・集客・使用ツール・運営もバラバラだった頃から、ひとつのサイトに統合、更にオンライン、オフラインの広告宣伝費ポートフォリオ構築、事業の重要指標である反響予測アルゴリズムの開発など事業運営のこれまでの取り組みをはじめ、デジタルマーケティングの進化に沿ったマスとの繋ぎ込みや、オムニチャネル戦略に伴うデータ活用・サービス連携、直近ではマーケティングオートメーションの取り組みについてもお話ししたいと思います。
どのようにすればマーケティングの最適化が実現するのか。
アナリティクスとデータの観点から事業を加速させるポイントをお伝えしたいと思います。
12:10 〜 12:50 【ランチセッション】
「ウェブ接客・パーソナライズによる高価値ユーザー囲い込み戦略」
株式会社イー・エージェンシー 取締役
野口 竜司 氏
▼Turn data into action ~データをアクションにつなげよう!
▼進行するデータのリッチ化
▼本格的なウェブ接客・パーソナライズができる環境に
▼高価値(ハイバリュー)ユーザーのファインディング
▼高価値ユーザーを競合に渡さないための囲い込み戦略
13:10 〜 14:00 【第1部】
「TSUTAYA 1to1マーケティングの推進 ~データとUX、2つの視点で行う意思決定~」
株式会社TSUTAYA
UX・MDカンパニー サービス基盤推進ユニット ユニット長
大畠 崇央 氏
TSUTAYAでは店舗在庫情報や映像配信の「TSUTAYA TV」、宅配レンタルの「DISCAS」、ネット通販のEC、ライフスタイルキュレーションの「T-SITE」、そしてオムニチャネルなど、多岐に渡るネット事業を展開しています。データを司るサービス基盤推進ユニットでは、オンラインとオフラインのデータを融合したデータ基盤を作り、お客様に1to1マーケテイングができる仕組みを構築し進化をし続けています。1to1でのユーザー体験をデータからどう作っているのか、そして意思決定のためにデータとユーザーエクスペリエンスという2つの考え方をどのように取り入れているか、プロジェクト事例をご紹介いただきます。
14:10 〜 15:00 【第2部】
「”One Bizreach” 組織を超えて実現するデータドリブンなグロース戦略」
株式会社ビズリーチ
ビズリーチ事業本部 プロダクト・マーケティング部 プロダクトマネジメントグループ リーダー
冨里 晋平 氏
「ビズリーチ」は会員数78万人以上の国内最大級の転職プラットフォームです。ビズリーチではエンジニア、デザイナー、プロダクトマネージャーの混合チームでプロダクトをグロースさせています。さらに部署を超えマーケター、カスタマーサポートと協力しながら、マーケティングツールを駆使して、効果を出してきました。
サミットでは、ビズリーチでのプロダクトグロースの成功事例の紹介と、 それを実現した体制についてお話しできればと思います。
・グロース成功事例、失敗事例の紹介
・マーケティングツール導入で成果を出すコツ
・グロースの組織体制
・目標KPIの立て方
15:10 〜 15:30 【ブリーフィングセッション】
「データが繋げるTeam Building ~ データを全ての働く社員へ ~」
株式会社Ptmind
事業開発部 マネージャー
笠原 勝幸 氏
様々な部署をまたぐビジネス、プロジェクトにおいて、異なる役割や部署のメンバー間での共通した目的意識、課題意識を持つことは、組織やチームが大きくなればなるほど容易ではありません。”数値”という共通言語をベースに行うコミュニケーションは、課題発見の迅速化、得られるインサイトの多様化に繋がり、ダッシュボードを用いたデータによる社内共通の価値感と社員個別の視点を生むことより、今よりも強固な組織作りに役立てられる事例をご紹介します。
15:30 〜 16:20 【第3部】
「『事業を成長させる指標』と『事業をダメにする指標』」
オイシックス株式会社
EC事業本部 執行役員 EC事業本部長
池山 英人 氏
Oisixでの様々なPDCA活動を通して得られたラーニング「事業を成長させる指標」と「事業をダメにする指標」について、その特徴と発見方法をケーススタディとともに紹介します。
16:30 〜 17:20 【第4部】
「個客データで決断するアクサダイレクト生命のカスタマージャーニー戦略」
アクサダイレクト生命保険株式会社
ダイレクトマーケティング部 部長
上田 哲也 氏
データマーケター
内野 明彦 氏
アクサダイレクト生命は、データの分析結果から、きめ細かな対応に落とし込んで、改善・最適化に取り組んできました。
しかし、モバイルユーザーが増加し、デバイスをまたいだアクセスが増えることに伴い、アクセス解析ツールやWeb広告効果測定ツールでの訪問者分析は、実は訪問デバイス分析にすぎないこと、そこからの施策はデバイス単位での最適化にならざるを得ないことに、フラストレーションを持っていました。
そこで、個のお客様のカスタマージャーニーを、ユーザー行動をベースにしたデータファクトから描き出すことに取り組み、それらを基にして改善施策を組み立て、アクションの決断に繋げています。
こうした分析と決断の具体的な取り組みを、アクサダイレクト生命のマーケティング担当部長の上田氏と、データ分析を支援するデータマーケターの内野氏に「カスタマージャーニー分析」の全体感も含めて共有いただきます。
データを活かしたウェブビジネスに取り組むウェブ担当者、責任者
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 2,000円(税込) |
無料会員、一般 | 参加できます | 9,800円(税込) |
※ お支払いはクレジットカード、PayPalです。申込は株式会社イベントレジストのシステムを利用しています
※ 有料個人会員はご本人のみの参加となり、他の方が代理参加することはできません。
※ 法人会員の参加は1社5名までとさせていただきます。
※今回は、お客様都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。
※有料個人会員(年会費16,200円 会員期間2017年4月1日より1年間)の登録受付中です。3月中のお申込みでサミットに有料個人会員としてご参加いただけます。 有料個人会員の受付は終了しました。
280名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ち、当日チケットはございません。
アナリティクス アソシエーション(a2i)
株式会社インプレス、Web担当者Forum
ベルサール汐留
「汐留駅」徒歩5分(大江戸線.ゆりかもめ)
「新橋駅」徒歩8分(ゆりかもめ・JR線・銀座線・浅草線)
「東銀座駅」徒歩9分(日比谷線・浅草線))
地図はこちら →
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
▼▼お申込み済チケットは、イベントレジスト「マイチケット」より確認できます▼▼
EventRegist マイチケット
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
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地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
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