セミナー・イベント予定
開催日程 | 2016/07/21(木) |
---|
今回のアナリティクスアソシエーション@名古屋セミナーは「お客様の共感を得るeコマース ~あのECコンサルタントと事業会社が語るネットショップ戦略~」と題し、2016年7月21日(木曜日)に開催します。
昨今、楽天やAmazonや自社サイトなど複数のショップを運営しながら売上げに悩んでいる方も多いかと思いますが、今回は、コマースデザイン株式会社の坂本 悟史 氏、株式会社マンチェスの伊澤 由季子 氏、神野 友香 氏の3人の登壇者をお招きし、eコマース戦略の考え方や事例を交えたお話しをしていただきます。
※本セミナーは一般の方もご参加いただけます。
<このような方にオススメのセミナーです!>
・ネットショップでの売上げを上げたい方
・複数のショップ運営に悩んでいる方
・eコマース戦略の考え方を知りたい方
ネットショップを活用したいすべての企業様に、ぜひご参加いただきたい内容となっております。
本セミナーは、a2i名古屋セミナーを企画する株式会社アクアリングとの共同開催です。
第一部:メーカー型・仕入れ型ECのための「独自化」の考え方と事例
坂本 悟史 氏(コマースデザイン株式会社)
大企業を含む競合が増えている中で、中小規模の店舗が、価格競争を避け、独自化するための方法について学びます。具体的には、メーカー型・仕入れ型のお店それぞれでの「脱・単純物販」のパターンと考え方を学びます。それらのパターンについて聞きながら、「自店舗で使えそうなもの」に目星をつけてください。
講演後、記憶の新しいうちに、埋もれない店・かぶらない店を目指すために「自店舗ではどうしたらよいか」まで考えることをお勧めします。この際、ひとりで考えると煮詰まるので、講演には、同業のお友達やスタッフの方と一緒に参加されることをお勧めします。
得られること:
(1) 今後、単純物販以外の売り方を検討・実践する際の、道しるべとなる考え方が分かります。
(2) 自店舗に当てはめることで、空論ではなく、より自分事として意識できるようになります。
実践のとっかかりが得られるかもしれません。
・メーカー型・仕入れ型それぞれの注意点
・「脱・単純物販」の考え方
・「脱・単純物販」の事例
第二部:マイノリティの味方になる対話的EC運営術
伊澤 由季子 氏、神野 友香 氏(株式会社マンチェス EC事業部)
ECサイトは消費者に商品を販売し、売り上げを作ることを目的としていますが、それ以前に自分たちのお客様を知り、お客様の声に耳を傾け、その声を実現する必要があります。
ですが現実は、
・お客様のことを知ることが大事なのはわかるけど何をすればいいのかわからない
・お客様の気持ちをどうやって聞き出せばいいのかわからない
・日々のサイト更新や社内雑務に追われてお客様に向き合う時間がない
と、二の足を踏んでいる担当者が多いのではないでしょうか。
ECサイト運営に限らず、企業が成り立つには、まず企業の想いにお客様が共感をしてくれなければなりません。共感していただくためには、共感を得たいお客様のことを知り、私たちがお客様にとって唯一無二の味方になる覚悟が必要です。日々のサイト更新や、商品登録ももちろん大切なWEB担当者の仕事ですが、それらをするにもまず顧客の声を聞くことがWEB担当者の最重要業務と考えます。顧客のお困りごとを受け入れ、一緒になってその解決方法を考える。ただの物売りではなく、顧客の味方になることで顧客と良質な関係を築き、顧客から信頼されるECサイトへと成長できます。
顧客と対話をするために、株式会社マンチェスが運営する大きいサイズのメンズ服の通販サイト ミッド・インターナショナルのWEB担当者がおこなった、顧客との対話を最優先に取り組んだECサイトの運営方法をご紹介したいと思います。
・顧客を理解するためにやったこと/顧客との対話方法
・顧客との対話で得られたこと
・顧客からの提案で実現したサービス
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
ウインクあいち 1101
名古屋駅から徒歩5分 会場へのアクセスと地図
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 無料 |
無料会員、一般 | 参加できます | 4,000円(税込) |
60名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …