セミナー・イベント予定
開催日程 | 2015/04/23(木) |
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アナリティクス サミットを開催します。ホンネのビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。
4月23日(木曜日)、会場はベルサール汐留(東京都中央区銀座)です。
[題 名] 「アナリティクス サミット2015 〜 勝利に導くアナリティクス 〜」
[日 時] 2015年4月23日(木) 午前 10:00 から 午後 5:30 まで(開場 午前 9:30)
[会 場] ベルサール汐留
企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2015」。
今年のテーマは「勝利に導くアナリティクス」です。今年も、マーケティング部門、データ分析部門の第一人者にご登壇いただき、現場の生の声をお伝えしていきます。データ分析の専任担当者をおいたり、データ分析に特化した部門を作ったり、と企業のアナリティクスへの取り組みが本格化しています。その中で、部門を超えてビジネスインパクトのある成果を出すにはいったい何が鍵なのか?
アナリティクスが本格化する中、本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。
10:00 〜 11:00 【基調講演1 パネルディスカッション】
「顧客中心/データドリブン 言葉だけではなくマーケッターが本当にやっていること」
株式会社スタートトゥデイ 取締役 兼 ホスピタリティ・マーケティング本部 本部長
清水 俊明 氏
オイシックス株式会社 CMO、warmth inc. 代表取締役CEO
西井 敏恭 氏
株式会社ペー・ジェー・セー・デー・ジャパン フルフィルメント部 部長
村上 佳代 氏
ZOZOTOWN、オイシックス、P.G.C.D.、それぞれのマーケティングリーダーが集結し、マーケッターがビジネスを勝利に導くために、取り組んでいることが何かを話しあいます。顧客中心、データドリブンなど、マーケッターとして、大事な点は理解していますが、しかし、本当のところ、ビジネスをドライブするために、現場はどんな取り組みを進めているのでしょうか?そこには共通の鍵があるに違いありません。P.G.C.D.JAPANでマーケティング部長を担当、現在はフルフィルメント部部長の村上氏をファシリテーターに、進めていただきます。
11:10 〜 11:55 【第2部】
「TV CMのアトリビューションとDMP活用で成長を実現した顧客に迫るマーケティング」
オリックス生命保険株式会社
ダイレクト事業部 部長
山本 秀一 氏
オリックス生命保険は、プライベートDMPの構築に取り組み、徹底した顧客心理のインサイトに迫るマーケティングを実現してきました。テレビコマーシャルも複数本を実施し、検証を重ね、また、ウェブデータ解析、顧客データ、広告の配信データなどデータ統合を実現し、分析から改善、検証を繰り返し取り組みました。その結果、同社の収益は大きく向上し、同時に高い投資対効果を実現した。多くのステークホルダーが関係するデータ統合プロジェクトをどのように成功に結びつけたのか? その鍵を探ります。
12:10 〜 12:50 【ランチセッション】
「Google アナリティクス プレミアムと世界No.1 A/Bテストツール Optimizelyで成果貢献マーケティング!」
株式会社イー・エージェンシー 取締役
野口 竜司 氏
Optimizely社
Nick Benavides(ニック ベナヴィデス) 氏
▼Googleアナリティクスプレミアムが創りだすマーケティングの未来像
▼ネイティブアプリにも対応! 世界No.1 A/Bテストツール Optimizelyの実力とは
13:10 〜 14:10 【基調講演2】
「サッカーを勝利に導くデータ分析」
fangate株式会社 Founder兼CEO
Soccer magazine ZONE企画・編集責任者
森本 美行 氏
スポーツ界でも近年、データ分析が活発化しています。特にこれまでデータ化が難しいと言われていた対戦型のチームスポーツの世界でも、急速にプレーのデータ化が進んでいます。サッカーにおいては欧州の強豪チームの殆どが、データ分析を活用しています。チームを勝利に導くために、どのようにデータを活用することが有効なのか? 選手たちとのコミュニケーションは? スポーツの世界における、データ分析の有効性と課題は企業のアナリティクスと共通しています。勝利をもたらす鍵が何かを、現在の日本におけるスポーツデータ市場を創り、自身もJリーグチームのデータ分析などに取り組んできたスポーツデータマーケットのエキスパートに伺います。
14:20 〜 15:05 【第3部】
「困難なメーカー直販を成功させる! 顧客の共感と社内の共感が鍵」
リンナイ株式会社 管理本部
eビジネス推進室 室長
福本 啓史 氏
B2Bメーカーが展開するB2C向けダイレクト販売のECサイト。通常はその位置づけが難しく、成功を実現するのは困難な事業です。その事業を成功に導いたリンナイ様は、どんな取り組みをしてきたのか? メーカーのECの場合、顧客との関係づくりと併せて、社内の理解を高め、連携を強化することが鍵となります。顧客ひとりひとりの要望や課題と向き合い共感を呼ぶマーケティングの実現、そして、同時に社内の他部門を積極的に巻き込み、顧客と企業を結びつける取り組みが鍵になります。
15:05 〜 15:15 【ブリーフィングセッション】
「ソーシャルメディア経由の流入を計測して自社トラフィックをアップさせる解析術」
株式会社ユーザーローカル
ビッグデータ分析グループ シニアエンジニア
本郷 寛 氏
FacebookやTwitter、LINEなどSNSで情報発信している企業は数多くありますが、自社サイト(オウンドメディア)へのトラフィックを増やしたり、売上アップに成功したのはまだ一部の企業にすぎません。SNS上のコミュニケーションを誘発し認知度向上・トラフィック増大に成功した企業がソーシャルメディアをどう活用したのか。SNS反響データとアクセス解析データの相関関係を読み解きます。
15:30 〜 16:15 【第4部】
「アプリ200万超ユーザーの行動データを企業の利益に結びつけるすかいらーくの挑戦」
株式会社すかいらーく マーケティング本部
インサイト戦略グループ ディレクター
神谷 勇樹 氏
「ガスト」や「バーミヤン」「ジョナサン」など年間4億人が利用するファミリーレストランを手がけるすかいらーくグループ。日本国内に3000店舗を展開する同社は、データ分析チームを組み、顧客接点を従来のちらし中心のマーケティングから、モバイルアプリ中心のコミュニケーションにシフトしはじめています。そのアプリは200万ダウンロードを超えて、顧客の利用が広がっています。そのユーザーとのコミュニケーションをどう企業の利益に結びつけるのか?ビジネスインパクトにとどまらず業界にインパクトを与える取り組みに迫ります。
16:30 〜 17:15 【基調講演3】
「マルチビッグデータ活用で拓くリアルタイムマーケティングの未来」
※ ヤフーのご講演者が変更になりました。ご了承ください。(4/16)
ヤフー株式会社 マーケティングソリューションカンパニー
データビジネスユニットマネージャー
石井 充久 氏
100以上のサービスを展開し月間のページビューは約600億、1日あたり約7,600万ものブラウザで閲覧されているYahoo! JAPAN。膨大なトラフィックから生まれるビッグデータは、まさにマルチビッグデータである。今回は、マルチビッグデータカンパニーであるYahoo! JAPANだからこそ実現可能なマーケティングソリューションについて、事例などをまじえて語る。
データを活かしたウェブビジネスに取り組むウェブ担当者、責任者
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 2,000円(税込) |
無料会員、一般 | 参加できます | 9,800円(税込) |
※ お支払いはクレジットカード、PayPalです。申込は株式会社イベントレジストのシステムを利用しています
※ 有料個人会員はご本人のみの参加となり、他の方が代理参加することはできません。
※ 法人会員の参加は1社5名までとさせていただきます。
※今回は、お客様都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。
280名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ち、当日チケットはございません。
アナリティクス アソシエーション
株式会社インプレス、Web担当者Forum
ベルサール汐留
「汐留駅」徒歩5分(大江戸線.ゆりかもめ)
「新橋駅」徒歩8分(ゆりかもめ・JR線・銀座線・浅草線)
「東銀座駅」徒歩9分(日比谷線・浅草線))
地図はこちら →
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
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