アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
サイト改善ミーティングは、2010年に実施したアクセス解析イニシアチブのアンケート結果から、参加型のワークショップ的な勉強会と、初心者向けの勉強会へのご要望が強くあり、2011年、今年1年を通して初心者が取り組める勉強会として企画されました。
2011年6月22日(水)、第2回目は、「アクセス解析DIY」と題して、講義をもとに参加者がご自身の担当されているサイトをモデルに考えていただく演習を実施いたしました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
前半は、講師(Cinciいちしま泰樹氏)による講義。アクセス解析 5つのステップ3つの視点Webビジネスのモニタリングとして、どのようにアクセス解析に取り組めばよいのか、サイトのタイプ別(リード型・ECサイト型・メディア型)に解説いただきました。
後半の演習では、参加者ご自身が関わっているサイトを題材に、講義内容をふまえて見るべき指標やセグメントを洗い出していく作業を実施いただき、4人1グループで各自のワーク内容を発表し合いました。
様々なサイト運営者の方々と、お互いの知見の分かち合う場は新鮮だったようで、各グループのシェアは、おおいに盛り上がりました。
演習終了後、いちしま氏よりアクセス解析を取り組まれる方々へ「アクセス解析においては、サイトの目標に寄与する大切な指標を3つくらいに絞って、追いかけ続けることが良いでしょう。また『木を見て森を見ずになってはいけません。木の葉を見る前に森をみましょう』」という、メッセージで締めくくられました。
1つのサイトの中には、指標が多くありますので、それを全部追いかけている訳にはいきません。また、Google Analyticsなどの高性能な解析ツールは、すぐにサイト内の枝葉のレポートが見えてしまうため、ついつい細かい数値に気をとられてしまいがちです。
アクセス解析を実施する上で、サイト全体を見通す力の大切さについて再認識できたと思います。
このワークショップはご好評により、同内容にて7/27(水)再度開催いたします。
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …