活動報告
2011年5月11日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第8回が行われました。講師は衣袋宏美氏(a2i副代表)、内容は、「ウェブマーケティング分析に必要な統計」です。
第1部では、主に統計に関する内容。調査データなどの数字について、その誤差や信頼性を確認する際の注意点や理解の方法を、様々なポイントを挙げて説明いただきました。
そもそも数字データやグラフには制作目的があり、信用せず疑ってかかること、集計方法や定義もしっかり確認すること、と強く衣袋氏は語ります。翻って言えば、提示する際には収集データから偏りを無くし、誤差をしっかり確認すること、恣意的な結果の見せ方をしないことなど、調査報告などで心がけるべきポイントを、具体例を多く挙げながら説明されました。
後半は、よりアクセス解析やインターネット調査など、ウェブマーケティングの実務に関する内容となりました。そもそもアクセス解析ツールが収集するデータはどのように計測されているのか、参照元や滞在時間の定義や計測方法はどうなっているのか、根本的な部分の解説が中心となり、再確認された参加者も多かったのではないでしょうか。
普段の業務で、顧客データやサイトのアクセス解析データなどの数字を扱う参加者が多かったことと思います。その中で、その信頼性を疑うことから始めること、扱う際に注意すべきことなど、業務ではなかなか学ぶ機会がない内容を得られたのではないでしょうか。
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …