活動報告
2011年2月3日と2月10日の2日間にわたって、「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」の実際のサイトを題材に、流入やサイト内回遊などの改善に取り組むワークショップが実施されました。参加者は20名、様々な業種の方々にご参加いただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
いくつかのグループに分かれて各回約2時間半、サイトのアクセス解析データなどを参照いただきながら、課題の抽出と整理、それに対する改善案と追うべき指標の設定、及びプレゼンテーションまでを取り組んでいただきました。
1日目は主に、課題や問題点の抽出と整理までを中心にグループで議論していただき、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様と最後に共有をしました。2日目はグループを再編した上で、1日目で絞られた課題を軸に具体的な改善案をグループごとに2つ挙げ、プレゼンテーションを行っていただきました。
特に2日目では、グループごとの改善の議論にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様の各メンバーも加わり、内容のずれや状況の確認、負担度合いなどを確認しながら、より現実的な取り組みに近づけるワークとなりました。
参加いただいた方々には、他の方のサイトの問題点の抽出や改善の観点を知るよい機会となり、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様にとっても、普段の運用からは気がつかない視点の発見があるなど、両者に多くの「気づき」があったのではないでしょうか。
このワークショップを受けての「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」のサイト改善の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。
次回は4月に開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …
【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事
アナリティクスアソシエーション 大内 範行本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …