活動報告
2011年2月3日と2月10日の2日間にわたって、「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」の実際のサイトを題材に、流入やサイト内回遊などの改善に取り組むワークショップが実施されました。参加者は20名、様々な業種の方々にご参加いただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
いくつかのグループに分かれて各回約2時間半、サイトのアクセス解析データなどを参照いただきながら、課題の抽出と整理、それに対する改善案と追うべき指標の設定、及びプレゼンテーションまでを取り組んでいただきました。
1日目は主に、課題や問題点の抽出と整理までを中心にグループで議論していただき、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様と最後に共有をしました。2日目はグループを再編した上で、1日目で絞られた課題を軸に具体的な改善案をグループごとに2つ挙げ、プレゼンテーションを行っていただきました。
特に2日目では、グループごとの改善の議論にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様の各メンバーも加わり、内容のずれや状況の確認、負担度合いなどを確認しながら、より現実的な取り組みに近づけるワークとなりました。
参加いただいた方々には、他の方のサイトの問題点の抽出や改善の観点を知るよい機会となり、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様にとっても、普段の運用からは気がつかない視点の発見があるなど、両者に多くの「気づき」があったのではないでしょうか。
このワークショップを受けての「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」のサイト改善の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。
次回は4月に開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】生成AI時代 データ分析に必要な”料理人のスキル”は?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行「生成AIでデータ分析は、どこまで簡単でおいしくなるのだろうか?」 今年最後のコラムです。来年に向けてそんなテーマを考えてみたいと思います。 …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …