活動報告
2011年2月3日と2月10日の2日間にわたって、「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」の実際のサイトを題材に、流入やサイト内回遊などの改善に取り組むワークショップが実施されました。参加者は20名、様々な業種の方々にご参加いただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
いくつかのグループに分かれて各回約2時間半、サイトのアクセス解析データなどを参照いただきながら、課題の抽出と整理、それに対する改善案と追うべき指標の設定、及びプレゼンテーションまでを取り組んでいただきました。
1日目は主に、課題や問題点の抽出と整理までを中心にグループで議論していただき、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様と最後に共有をしました。2日目はグループを再編した上で、1日目で絞られた課題を軸に具体的な改善案をグループごとに2つ挙げ、プレゼンテーションを行っていただきました。
特に2日目では、グループごとの改善の議論にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様の各メンバーも加わり、内容のずれや状況の確認、負担度合いなどを確認しながら、より現実的な取り組みに近づけるワークとなりました。
参加いただいた方々には、他の方のサイトの問題点の抽出や改善の観点を知るよい機会となり、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様にとっても、普段の運用からは気がつかない視点の発見があるなど、両者に多くの「気づき」があったのではないでしょうか。
このワークショップを受けての「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」のサイト改善の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。
次回は4月に開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …