活動報告

2011年2月3日と2月10日の2日間にわたって、「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」の実際のサイトを題材に、流入やサイト内回遊などの改善に取り組むワークショップが実施されました。参加者は20名、様々な業種の方々にご参加いただきました。

a2i ワークショップ風景 a2i ワークショップ風景 a2i ワークショップ風景 a2i ワークショップ風景


いくつかのグループに分かれて各回約2時間半、サイトのアクセス解析データなどを参照いただきながら、課題の抽出と整理、それに対する改善案と追うべき指標の設定、及びプレゼンテーションまでを取り組んでいただきました。

1日目は主に、課題や問題点の抽出と整理までを中心にグループで議論していただき、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様と最後に共有をしました。2日目はグループを再編した上で、1日目で絞られた課題を軸に具体的な改善案をグループごとに2つ挙げ、プレゼンテーションを行っていただきました。

特に2日目では、グループごとの改善の議論にセーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様の各メンバーも加わり、内容のずれや状況の確認、負担度合いなどを確認しながら、より現実的な取り組みに近づけるワークとなりました。

参加いただいた方々には、他の方のサイトの問題点の抽出や改善の観点を知るよい機会となり、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン様にとっても、普段の運用からは気がつかない視点の発見があるなど、両者に多くの「気づき」があったのではないでしょうか。

このワークショップを受けての「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」のサイト改善の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。

次回は4月に開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】組織がKPIを身につけるために何をするべきか?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年7月10日号より

    少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …

  • 【コラム】「ダッシュボードは結局見なくなる問題」再考

    株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎
    発信元:メールマガジン2024年6月26日号より

    株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

バックナンバー一覧へ