活動報告
9月22日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第4回が行われました。講師は阿部圭司氏(アナグラム株式会社)、内容は「リスティング ROIを大幅に改善するノウハウ」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
リスティング広告施策担当者様をターゲットに、成果を出し続けてきた取り組み方への理解を深めていきます。
まずはリスティング広告の本当の“目的”を把握すること。扱っている商品やサービスによって目的は異なります。目的が分かれば、自サイトにどういった広告タイプがあてはまるのかを分析できます。
そして、コンバージョンを増やし利益を拡大するために具体的に何をすべきか。キーワードや広告文といったリスティング広告の基本とされる点だけでなく、普段活用していないツールや、視点を広げたさまざまな最適化手法に目を向けていきます。
「改善」=「コスト削減」ではなく、目標を明確にしアプローチ手法を増やすことで広告効果の改善を目指しましょう。
第5回は10月20日に開催予定です。(講師:安西敬介氏 題名:「アクセス解析と目標設定 KPI徹底解説」)
ウェブアナリスト養成講座は、基礎から実践まで身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】生成AI時代、独自性・原体験をどうコンテンツに組み込んでいくのか
株式会社A-can 白砂 ゆき子生成AIが業務に浸透することで、コンテンツ制作におけるリソース配分は大きく変わりました。以前は原稿執筆の作業時間が最も長く、次に構成、そして …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …