活動報告
9月22日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第4回が行われました。講師は阿部圭司氏(アナグラム株式会社)、内容は「リスティング ROIを大幅に改善するノウハウ」です。
リスティング広告施策担当者様をターゲットに、成果を出し続けてきた取り組み方への理解を深めていきます。
まずはリスティング広告の本当の“目的”を把握すること。扱っている商品やサービスによって目的は異なります。目的が分かれば、自サイトにどういった広告タイプがあてはまるのかを分析できます。
そして、コンバージョンを増やし利益を拡大するために具体的に何をすべきか。キーワードや広告文といったリスティング広告の基本とされる点だけでなく、普段活用していないツールや、視点を広げたさまざまな最適化手法に目を向けていきます。
「改善」=「コスト削減」ではなく、目標を明確にしアプローチ手法を増やすことで広告効果の改善を目指しましょう。
第5回は10月20日に開催予定です。(講師:安西敬介氏 題名:「アクセス解析と目標設定 KPI徹底解説」)
ウェブアナリスト養成講座は、基礎から実践まで身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …