活動報告

9月22日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第4回が行われました。講師は阿部圭司氏(アナグラム株式会社)、内容は「リスティング ROIを大幅に改善するノウハウ」です。

リスティング広告施策担当者様をターゲットに、成果を出し続けてきた取り組み方への理解を深めていきます。

まずはリスティング広告の本当の“目的”を把握すること。扱っている商品やサービスによって目的は異なります。目的が分かれば、自サイトにどういった広告タイプがあてはまるのかを分析できます。

そして、コンバージョンを増やし利益を拡大するために具体的に何をすべきか。キーワードや広告文といったリスティング広告の基本とされる点だけでなく、普段活用していないツールや、視点を広げたさまざまな最適化手法に目を向けていきます。

「改善」=「コスト削減」ではなく、目標を明確にしアプローチ手法を増やすことで広告効果の改善を目指しましょう。

第5回は10月20日に開催予定です。(講師:安西敬介氏 題名:「アクセス解析と目標設定 KPI徹底解説」)

ウェブアナリスト養成講座は、基礎から実践まで身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】組織がKPIを身につけるために何をするべきか?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年7月10日号より

    少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …

  • 【コラム】「ダッシュボードは結局見なくなる問題」再考

    株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎
    発信元:メールマガジン2024年6月26日号より

    株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

バックナンバー一覧へ