活動報告
2010年4月8日 木曜日 アクセス解析イニシアチブの1周年記念交流会が東京 恵比寿の「TimeOut Cafe&Diner」で開催されました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
アクセス解析交流会4月8日その1 | 安西さんの記念講演 | Web担安田英久さん | 日経NetMarketing渡辺博則さん |
参加者は105名、オムニチュア 安西 敬介さんの「ソーシャルメディア」についての記念講演でスタート。日経ネットマーケティング編集長 渡辺 博則さんの乾杯から、会の中ほどで「Web担当者Forum」編集長 安田英久さんの仕切りで、『あの人に聞きたい』の質問コーナーに突入です。
そういえば、昨年はじめての交流会の報告は下記のような書き出しでした。
「アクセス解析イニシアチブの目的の一つは、人々の交流の場を作ることです。人々が知りあい、気軽に情報交換ができるようになれば、アクセス解析の業界も、オープンに健全な場として活性化すると考えています」
1年たって「アクセス解析」を通じた、人のつながりは、「濃さ」と「広がり」を持てたのかも、とそんな感じの第4回交流会でした。(1年前、呟いていた人はいなかった記憶が、、、)
アクセス解析交流会は、年3回、8月(暑気払い)、12月(忘年会)、4月(2週年)に開催していく予定です。
Twitterまとめ ハッシュタグ #a2iparty
puchi__puchi | 昨日はありがとうございました!新参者でいろいろと勉強させていただきました。久しくしていた方々にもお会いできてよかったです #a2iparty | |
uneidou | 皆様今日は有意義な時間をありがとうございました。帰れなくなったけどそんなことは全く気にならないぐらい楽しかったです!うちのロゴマークをご存知の方がいて驚きでした。 #a2iparty | |
bazuro | 皆さんにお会いできて、楽しかったです。これからもよろしくお願いしまっす! #a2iparty | |
happyhacking70 | #a2iparty で @ec_yama さんと遭遇。 #itnomikai 東京2回目でまた会うこと確実。またよろしくです。 | |
4sumi | 実は前職でお会いしたことあります、という人に今回もたくさんお会いした。しかもみなさん独立して頑張ってたりそれなりのポジションにいたり。なにより覚えていただいていたことがありがたいことです #a2iparty | |
ysykknd | モバイル解析、まさに旬です。語り合いたいです。 RT @chinacky: まだまだ未成熟なモバイル解析に興味あるかたはいつでも語りましょう♪ #a2iparty [mb] | |
shtanaka | アクセス解析イニシアチブ1周年記念交流会に参加。マジックワード( @hibukuro 先生の教え子なんですぅ)のおかげで、見知らぬ人との会話もスムーズw @ank さんのプレゼンの影響か、ソーシャルメディアネタで盛り上がりました。 #a2iparty | |
some_surprise | 初めて参加しましたが、話題の通じやすい人ばかりで楽しかったです。お会いしたみなさまありがとうございました。 #a2iparty | |
uenomasafumi | 今日はありがとうございましたー!せっかくなので、皆様をフォローしたい思います! #a2iparty | |
markezine_jp | パーティー終了です。みなさんお疲れさまでした! #a2iparty http://twitpic.com/1e1nsl | |
chinacky | まだまだ未成熟なモバイル解析に興味あるかたはいつでも語りましょう♪ #a2iparty [mb] | |
chinacky | すごいなぁ…お店終わってもまだみんな出ないんだ… #a2iparty [mb] | |
aqui_aqui | ありがとうございます^^おかげさまで大盛況でした!RT @markezine_jp: 受付お疲れさまです! #a2iparty | |
markezine_jp | アクセス解析は毎朝のハブラシと一緒by いぶくろさん #a2iparty | |
markezine_jp | 会場は大盛況です #a2iparty http://twitpic.com/1e1f9z | |
chinacky | モバイル本気な質問答えてくれてありがとです。Google中の方 #a2iparty [mb] | |
polygra | ごはんいっぱい食べたー今出し物 #a2iparty | |
ytesaki | #a2iparty 名刺交換会、随分前におしごとさせていだだいたお客様におあいしたり。 | |
polygra | しかしキッシュうまかった #a2iparty | |
msk_masaki | 乾杯!アクセス解析のニーズは高まっているそうです! #a2iparty http://twitpic.com/1e163w | |
polygra | ビールタイムなう #a2iparty |
Twitterまとめ ハッシュタグ #a2iparty
2010年アクセス解析へ関心が高まっています。これから本気でアクセス解析に取り組もうと考えている方へ、さらに本格的に実践していこうと考えている方へ、他の企業がどんな取り組みをしているのか? 成功した取り組みはどんな要因があったのか? 楽天、リクルート、ユニクロ、ベネッセコーポレーション、花王などの事例を中心に、PDCAによるウェブ最適化の課題と効果を共有する1日です。
[参加費] a2i法人会員(有料会員) 無料 0円
a2i個人会員(有料会員) 2,000円(税込)
一般料金・無料会員 9,000円(税込)
(財)川崎市産業振興財団会員 無料 0円
[対 象]
アクセス解析に取り組もうと考えている企業のWeb担当者、事業責任者
既にアクセス解析に取り組んでいる企業のWeb担当者、事業責任者
[定 員] 200名程度
約350名
※200名としていましたが2階席などを増席しました。
※1名様当たりのお席スペースが狭くなりますがご了承ください。
[会 場] 川崎市産業振興会館 1階大ホール
[主 催] アクセス解析イニシアチブ / 財団法人川崎市産業振興財団
[特別協賛] アドビ システムズ株式会社
[特別協力] 翔泳社 MarkeZine
[メディア協力]
日経ネットマーケティング / CNET Japan / ITmedia エンタープライズ / Web担当者Forum
[協力] CSS Nite
【GW期間での運営事務局休業のお知らせ】
誠に勝手ながら下記の期間、お問合せ窓口の休業および、登録システムを停止させていただきます。休業期間中のお問合せに関しましては05月06日(木)以降のご対応となります。メンテナンス期間中はお申込みは出来ません。登録再開は05月11日(火)を予定しております。何卒ご了承の程お願い申し上げます。
2025/09/30(火)
オンラインセミナー「マーケティング戦略づくりの要諦 ~「デジタルの枠」を超えて」|2025/9/30(火)
プライバシー保護と計測の難しさ、生成AIの台頭、検索やSEOの変化──デジタルマーケティングを取り巻く環境は激変しています。こうした変化の中 …
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …
【コラム】生成AI時代、独自性・原体験をどうコンテンツに組み込んでいくのか
株式会社A-can 白砂 ゆき子生成AIが業務に浸透することで、コンテンツ制作におけるリソース配分は大きく変わりました。以前は原稿執筆の作業時間が最も長く、次に構成、そして …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …