コラムバックナンバー

ゴールデンウィークの連休中、カメラを持って日帰りで毎日のように出掛けていました。そして、帰宅してパソコンで写真データを整理していると、必ず思うのです。

もっといいカメラなら、いいレンズなら、素敵な写真が撮れるのに、と。

もちろんわかってはいるのです。カメラやレンズがよくても必ずしもいい写真は撮れません。

何をどう撮るか、構図やシャッターチャンスやセンス、そして絞りやシャッタースピードや露出補正といった技術的な部分、等々…。様々な側面を磨かなければ、安定していい写真は撮れません。


もちろん、高価で高機能なカメラであれば、技術的な部分をある程度自動で処理してくれるので、構図やシャッターチャンスに専念することができます。いいレンズであれば、より被写体に近づくことができ、また繊細で深みのある写真が撮れます。

結局のところ、何をどう撮るか、そのためにカメラに何を求め、どう活かし、任せるか。そうやって少しずつ写真の腕は上がっていくのだと思います。あとは日々の努力の積み重ね。

なんだか、アクセス解析ツールと似ています。カメラもアクセス解析ツールも「道具」「ツール」ですから、そうですよね。道具やツールにおんぶにだっこでは、「それなり」のレベルで終わります。

高価で高機能のアクセス解析ツールを導入しても、何をどう分析し、どう活かすかにしっかり取り組まなければ、ビジネスの改善に繋がりません。高機能だからこそ得られるデータやレポートも、目的なくそれを眺めるだけであったり、次につなげることをしなければ、ただの数字です。

そういう視点で、アクセス解析ツールに向き合ってみませんか。ツールが何かをしてくれるのではなく、我々がツールに何をしてもらうのか。

と、自分が求めるカメラの選定に入った次第です。予算も捻出して稟議も通さなければいけません。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】KPIを継続するための5つのポイント

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2022年9月28日号より

    9月14日、村上佳代氏による「マーケッターの必須スキル「KPI」の基礎理解と攻略」というセミナーがあり、非常に好評でした。GA4のことばかり …

  • 【コラム】時系列データ解析のための「コロナ禍のデータ」

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2022年9月21日号より

    2019年12月に世界で初めて新型コロナウイルスの感染者が報告されてから2年8ヶ月が経過しました。先日、WHOのテドロス事務局長がこのパンデ …

  • 【コラム】接点を。もっと接点を

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2022年9月14日号より

    あるBtoCのWebサイトの状況を分析していたとき、全体的にモバイルのトラフィックのコンバージョンの状況が非常に良いことに気が付きました。ど …

バックナンバー一覧へ