コラムバックナンバー
Option合同会社 柳井 隆道
発信元:メールマガジン2020年8月26日号より
ここ最近GoogleアナリティクスのApp+Webプロパティの進化やタグマネージャのServer-Side Taggingの登場が話題になっています。実はデータまわりも重要なアップデートがありました。これまでデータポータルではBigQueryをデータソースとして使う場合しかパラメータ機能を使えなかったのですが、それ以外のデータソースの場合でも計算フィールドの中でパラメータ機能を使えるようになりました。長年課題だったNULL値やパラメータ機能が使えるようになるなど、データポータルは地味に進化して商用BIに匹敵するツールになりつつあります。Googleアナリティクスも含め、これが無料で使えるのです。実はGTMのServer-Side Taggingも1インスタンスであれば無料です。落ち着いて考えるとすごいことではないですか? 他にもGoogle Sheetsとそのアドオンや、機械学習のためのGoogle Colaboratoryなど、無料で便利な機能を使えるツールが数多くあります。
「○○は使えない」など、ツールに対する愚痴を聞くことも多いですが、一部の機能でも無料で使えれば有難いことではないですか。不安定であったり機能が足りなかったりして不満に思うこともあるかもしれませんが、そもそも無料で使わせてもらっていると考えればまずは感謝。大目に見てもいいものです。文句を言うのではなく、使える機能を最大限活用して自力で解決することを考える。Googleアナリティクスもイベントやカスタムディメンションの使い方次第でできることが広がります。ツールを食材と考えて、それをどう料理するかという発想で臨めばいいのです。そうするとツールで実現できる世界が広がります。あなた自身のアウトプットの差別化につながります。
最初に教わった、決められた使い方をするだけでなく、ある程度慣れたら自分なりの使い方を考えてみる。そういった頭のトレーニングをすることも大切です。計測や分析、表現の引き出しを作るトレーニングになります。物事の道には守破離というのがありますが、ツールの使い方も同様。最後の「離」のステージを自分なりに編み出していくのです。無料のツールであればいろいろやって間違った使い方をしても大怪我しません。そうやって自分なりに新しい正しい使い方を見出していくのもいいではないですか。そして新しい機能が出れば歓迎する。Googleのリリースノートのページを見ると、また一つできることが広がったと楽しみになります。
無料のものに対してそのように向き合えない場合は商用ツールを使うことをおすすめします。支払った金額への対価として必要な機能と保証を得る。商用ツールに対してはその価格に応じて不満を言うのは仕方ありません。
同じ無料でもオープンソースソフトウェアの世界では、不満に思う機能はソースコードを書き換えて自分の満足できる形にして使う。さらには書き換えたものを開発者コミュニティにフィードバックしてソフトウェア自体の強化に貢献する文化があります。そこまでいくとハードルが高いですが、まずは柔軟に既存の機能からの可能性を探るという試みをお勧めします。
東京大学を卒業後、webマーケティングやサービス企画、システム開発などに従事。
デジタルマーケティングの世界に落ち着き、事業会社、広告代理店を経て2014年に独立。
現在は大小さまざまの事業会社、広告代理店などに対して、テクノロジー観点からデジタルマーケティングの支援を行っている。データ計測の設計、実装から分析、マーケティングオートメーションや広告運用などの施策との連携まで扱う。
さまざまな規模の経験から、企業の身の丈にあったデジタルマーケティングの企画に強い。フリーランスで活動していたが、2017年から法人化。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …