コラムバックナンバー
株式会社真摯 いちしま 泰樹
メールマガジン2017年9月13日号より 真摯 いちしま泰樹
蓄積したデータから自動で施策を展開したり課題を抽出したりする仕組みが、少しずつ整いはじめています。そういった仕組みには純粋に未来を感じてワクワクします。
その一方で、オーソドックスな分析からの課題発見という仮説検証的な進め方も、私は大好きです。
業務として後者の取り組みの方が多いというのもありますが、「課題を発見するチカラ」「仮説を立てるチカラ」は、仮説を元に自分でデータをアレンジして深掘りしていく中で成長するように思います。その探求の繰り返しの中で、仮説検証の再現性を高めたりバリエーションを増やしたりして「経験値」を積んでいきます。
・グルーピングする
・クロス集計する
・セグメントする
この3つは、私が思うオーソドックスな分析の主な手法です。粒度の細かなデータは適切にグルーピングし、分析軸を掛け合わせて比較し、仮説を持ってセグメントする。この3つで、多くの事象は何かの課題を見つけられると思っています。
自動で課題が挙がってきたり、その課題改善のための施策も自動化されたりすると、極論を言えば人がわざわざ仮説を立てなくても良くなってしまいますよね。もちろん、組織のサイズやプロジェクトの成長フェーズによって自動化の仕組みは必要ですし、お金や技術でカバーすべきところも多いです。その一方で、いまのリソースの中でやりくりしなければならないときだってあります。そういったときに、分析の経験値を持つ人がいれば、必ず重宝します。
機械学習の時代ですが、オーソドックスな分析はきっとなくならないですよ。
先日、オーソドックスな分析を丁寧に行い、まとまった課題を挙げて、クライアント様から評価をいただいたプロジェクトがありました。試行錯誤はもちろんありましたが、手法はいたってシンプルなものでした。多くの人がエクセルなどでそのレベルまで取り組めるようになると、企業はもっと前進できると思っています。
外食チェーンストア、百貨店、Web制作会社(株式会社TAM、デジパ株式会社)、インターネット広告代理店(株式会社アイレップ)を経て独立。2010年にCinciを設立し、のち株式会社真摯として法人化。
マーケティング視点と分析データの根拠を元に、クライアントのデジタル領域のビジネス改善を支援している。a2iセミナー編成委員会。
著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門』(インプレス)。
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …