コラムバックナンバー
株式会社真摯 いちしま 泰樹
メールマガジン2017年9月13日号より 真摯 いちしま泰樹
蓄積したデータから自動で施策を展開したり課題を抽出したりする仕組みが、少しずつ整いはじめています。そういった仕組みには純粋に未来を感じてワクワクします。
その一方で、オーソドックスな分析からの課題発見という仮説検証的な進め方も、私は大好きです。
業務として後者の取り組みの方が多いというのもありますが、「課題を発見するチカラ」「仮説を立てるチカラ」は、仮説を元に自分でデータをアレンジして深掘りしていく中で成長するように思います。その探求の繰り返しの中で、仮説検証の再現性を高めたりバリエーションを増やしたりして「経験値」を積んでいきます。
・グルーピングする
・クロス集計する
・セグメントする
この3つは、私が思うオーソドックスな分析の主な手法です。粒度の細かなデータは適切にグルーピングし、分析軸を掛け合わせて比較し、仮説を持ってセグメントする。この3つで、多くの事象は何かの課題を見つけられると思っています。
自動で課題が挙がってきたり、その課題改善のための施策も自動化されたりすると、極論を言えば人がわざわざ仮説を立てなくても良くなってしまいますよね。もちろん、組織のサイズやプロジェクトの成長フェーズによって自動化の仕組みは必要ですし、お金や技術でカバーすべきところも多いです。その一方で、いまのリソースの中でやりくりしなければならないときだってあります。そういったときに、分析の経験値を持つ人がいれば、必ず重宝します。
機械学習の時代ですが、オーソドックスな分析はきっとなくならないですよ。
先日、オーソドックスな分析を丁寧に行い、まとまった課題を挙げて、クライアント様から評価をいただいたプロジェクトがありました。試行錯誤はもちろんありましたが、手法はいたってシンプルなものでした。多くの人がエクセルなどでそのレベルまで取り組めるようになると、企業はもっと前進できると思っています。
外食チェーンストア、百貨店、Web制作会社(株式会社TAM、デジパ株式会社)、インターネット広告代理店(株式会社アイレップ)を経て独立。2010年にCinciを設立し、のち株式会社真摯として法人化。
マーケティング視点と分析データの根拠を元に、クライアントのデジタル領域のビジネス改善を支援している。a2iセミナー編成委員会。
著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門』(インプレス)。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …