コラムバックナンバー
メールマガジン2015年7月15日号より ALBERT 菅 由紀子
この1ヶ月ほど、Facebook のニュースフィードや広告のアルゴリズム変更についてのニュースが続いています。——————————————————–
CPC増、CTR減に…Facebook広告がクリックカウントを変更
Facebook、またアルゴリズム変更 “表示時間の長さ”を加味
Facebookの友達アイコンが変更へ。より男女同権に
——————————————————–
Facebook のニュースフィードの表示アルゴリズム変更については、どうしても大事なものを見落としてしまうな・・・と感じていたため期待していましたが、直感的には、より興味をもったものに投稿が寄るようになったなと思います。これまで見落としたものに対する発見や気付きなどは今のところ無いなという印象です。[特にメッセージやいいねの押下等のやりとりがあるわけでは無いが、投稿内容に注目している方] という位置付けの方などが、今後どのように考慮されるようになるのか、今後も興味深く見ていきたいと思っています。わがままを言えば[全てを最新順にする][おすすめ順にする] [親しい人のみにする] など、ニュースフィードのアルゴリズムをユーザー自身で選択出来るようにさせていただけると良いなと思っています。
日本でもグロースハッカーの存在が注目されるようになってずいぶん経ちます。この1年ほどはFacebookに限らずサービス・ECサイトのUIやアルゴリズムの変更が加速度的に行われるようになったなという実感があります。各社でグロースハッカー(という名称や職種であるかどうかは定かではありませんが)として活躍されている方が増えていらっしゃるのだろうなと思います。
UIやアルゴリズムのA/Bテストや、その実施サイクルがより早まるなかで、アクセス解析・データ分析を行われる方の活躍シーンはさらに多くなってくるのではないでしょうか。
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …
株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …