コラムバックナンバー
メールマガジン2011年11月29日号より 衣袋 宏美
Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っている人たちによる情報交換を目的としたグループの会合で、Googleアナリティクスで使っている機能に関するアンケートを行いました。回答数は33と少なく、かつ上級者に偏っているのですが、最もよく使っている機能は「アドバンスセグメント」の3.8点(1点~4点配点での)が最高点でした。最低点は「インテリジェンスイベント」の1.8点です。
その会のメンバーはどちらかというとエンドユーザとして利用しているというよりも、コンサルティングの立場で活用しているので、一般的な利用実態を示しているものではありませんが、「アドバンスセグメント」がトップだったというのは納得感がありました。
いきなり細かいデータを見はじめるのはどうかとも思うのですが、サイト全体のコンバージョン率などを見ても、具体的な改善活動や施策の立案に繋がるヒントが生まれてくる訳ではありません。
その時必要なのが、「セグメントに分けて見る」とか「あるセグメントだけに絞り込んで見る」という行為です。私は長年調査関係をやっていましたので、様々な集計データを20年くらい見続けています。
調査用語で言えば、セグメント分けはクロス集計をするということです。これが分析の第1歩です。最低でも必ず行うのが属性とのクロス集計。例えば性別、年代別、業種別などのアンケートで必ず最後にきく項目です。
アクセス解析の場合も幾つかの基本的な軸があります。新規とリピータに分ける、参照元サイトの種類によって分ける、直帰した訪問は除く、閲覧開始ページによって分ける、特定のコンテンツを見た訪問だけに絞る、コンバージョンした訪問だけに絞るなどが基本形です。
Googleアナリティクスの場合、これらの多くは初期設定でセグメントが用意されていますから、数クリック程度の操作で実行できます。まずはこういった基本形を利用することから始めてみましょう。
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …