コラムバックナンバー

Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っている人たちによる情報交換を目的としたグループの会合で、Googleアナリティクスで使っている機能に関するアンケートを行いました。回答数は33と少なく、かつ上級者に偏っているのですが、最もよく使っている機能は「アドバンスセグメント」の3.8点(1点~4点配点での)が最高点でした。最低点は「インテリジェンスイベント」の1.8点です。

その会のメンバーはどちらかというとエンドユーザとして利用しているというよりも、コンサルティングの立場で活用しているので、一般的な利用実態を示しているものではありませんが、「アドバンスセグメント」がトップだったというのは納得感がありました。

いきなり細かいデータを見はじめるのはどうかとも思うのですが、サイト全体のコンバージョン率などを見ても、具体的な改善活動や施策の立案に繋がるヒントが生まれてくる訳ではありません。

その時必要なのが、「セグメントに分けて見る」とか「あるセグメントだけに絞り込んで見る」という行為です。私は長年調査関係をやっていましたので、様々な集計データを20年くらい見続けています。

調査用語で言えば、セグメント分けはクロス集計をするということです。これが分析の第1歩です。最低でも必ず行うのが属性とのクロス集計。例えば性別、年代別、業種別などのアンケートで必ず最後にきく項目です。

アクセス解析の場合も幾つかの基本的な軸があります。新規とリピータに分ける、参照元サイトの種類によって分ける、直帰した訪問は除く、閲覧開始ページによって分ける、特定のコンテンツを見た訪問だけに絞る、コンバージョンした訪問だけに絞るなどが基本形です。

Googleアナリティクスの場合、これらの多くは初期設定でセグメントが用意されていますから、数クリック程度の操作で実行できます。まずはこういった基本形を利用することから始めてみましょう。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】Google タグ マネージャーの同意モードについて

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2021年7月28日号より

    GTMに同意モードという機能が加わっています。これについて解説します。 最近、日本のウェブサイトでも、Cookieの利用について、同意を求め …

  • 【コラム】説明可能なAI、解釈可能なAI(2)

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2021年7月21日号より

    前回のコラムでは、「説明可能なAI(Explainable AI )」「解釈可能なAI(Interpretable AI)」が取り沙汰されて …

  • 【コラム】軌道に乗ったプロジェクトは質のKPIの選択を

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2021年7月14日号より

    プロジェクトが長く続いていたり安定軌道でしばらく経っているのであれば、KPIに質を表す指標を加えるべきでしょう。 ・全体の指標からコアユーザ …

バックナンバー一覧へ