コラムバックナンバー

年末のメルマガでもお伝えしましたが、アナリティクスアソシエーションでは新しい取り組みとして2つの相談会をスタートします。

アナリティクスの情報収集や情報発信の場としてa2iは活動してきましたが、近年アナリティクスが多くの企業に浸透し、悩みや課題が多様化してきているように感じます。そんな中、課題はあるが解決方法がわからない・誰に相談すればいいかわからないといった悩みを持った方も目にすることが増えてきました。

そこで、我々がそのような方の最初の相談相手となることで、問題解決の糸口がつかめるのではと思い、この相談会に取り組むことを決めました。

今回はその相談会についてお話したいと思います。

まず、一つ目はセミナー後の相談会です。
定期的に行っているセミナーの後、講師やその関係者、講演内容に関係する専門家などがセミナー会場でブースを設け、セミナーの内容やセミナーのテーマに関連する質問にお答えします。

この相談会は昨年11月から継続しており、第1回では講師の木田さん、a2iの大内、衣袋、いちしまの計4名がアナリティクスやGoogle Analyticsのこと全般についてお答えし、多くの反響をいただきました。
受講者のみなさんから深い質問もあり、立ち話では相談出来ないようなことも聞けていたようです。

もう一つの相談会は、複数名の講師を招いた集団相談会です。こちらは3月の開催に向けて準備中です。
過去のセミナーやサミットで登壇したことのある方、アナリティクスやマーケティングの第一線で活躍する方を講師に招き、みなさんの相談に乗っていただこうと思います。

この相談会は10名以下の少人数制で、相談者が順番に質問をし、各講師はそれぞれの立場からみなさんの課題に対して回答していきます。
参加者は自分の持っている課題が解決でき、さらに他の方がどのような悩みを持っているのか、それに対して講師がどのような回答をするのかを知ることで、今後同じような課題が出てきた際の参考にもなると考えています。
詳細は、今後メールマガジン、ホームページ等でお知らせしていきます。みなさんぜひご検討ください。

a2iは時代の変化に合わせ、みなさんにとって最適な環境を提供出来ればと思います。

★メールマガジンのバックナンバーはこちら

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】注目される統計的因果推論

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2021年10月20日号より

    先日発表されたノーベル経済学賞の受賞者、デービッド・カード、ヨシュア・アングリスト、グイド・インベンスの3氏は「自然実験が知識の源泉となるこ …

  • 【コラム】計測できるものだけで都合良く評価していないか?

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2021年10月13日号より

    ■「測定できなければ管理できないというのは間違いで、代償の大きい誤解だ」 誤って引用されるフレーズに「測定できなければ管理できない」というも …

  • 【コラム】ABテストの科学

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2021年10月6日号より

    ABテストをするとき 「施策AとBを比較した結果、施策AのほうがCVR(目的の指標)が高いので優れていると判断した」 そこで思考が終わってい …

バックナンバー一覧へ