コラムバックナンバー
メールマガジン2013年11月26日号より 衣袋 宏美
「“立ち読み禁止”にしたら売り上げ伸びた」という記事を読みました。
コンビニが立ち読みを黙認している理由に「ついでに買い物してくれるので売り上げになる」という話が従来から言われているそうなのですが、本当に売上増につながっているのか疑問に感じ、コンビニのオーナーがコミックの立ち読みを禁止してみたという話です。
その結果は、立ち読みを防ぐ施策をした後、予想に反してコミックの売上が伸びたそうです。コミックだけに特有の話なのか、本のコーナー全体に普遍的な話なのか、季節変動とか他の要因があるかもしれませんし、結論を出すには簡易すぎる実験ですので、通説を否定するのが目的の記事の内容にはなっていません。通説を疑うという姿勢が大事だというのが言いたいことだったのだと思います。
この話を受けてウェブ業界の例で考えますと、ページの表示時間に関する言い伝えをよく耳にしますので、検索してみました。
3秒ルールを意識してレイアウトにこだわろう
8秒ルール(ハチビョウルール)
しかし、3秒や8秒の根拠はどこにあるのか、それが普遍的なことなのでしょうか。8秒ルールは、1999年のZona Researchの「The Need for Speed」がソースらしいのですが、現在確認することができません。
一方で1993年のNielsen Norman Groupのレポートでは、1993年時点ですが、1秒が限界だとの見解を述べています。
Googleもモバイルでは画面表示部分は1秒以内というガイドラインを出しています。
では皆さんがとにかく自分のサイトの表示時間のガイドラインを作らなければいけない立場になったとしたら、どうしますか?Googleまで言っているから「1秒」に取り敢えずしておきますか?
「時間」は人によって感覚の幅があります。さらにウェブサイトの利用であれば、その利用シーンや場所、デバイスでも違いがあるはずです。一番簡単なのは自分で様々なシーンでページを実際に見ること、さらには誰かに見てもらうことではないでしょうか。
1秒とかいう固定概念に囚われずに、そんなアナログなことから実際にやってみると、一言で「1秒」と言ってしまうほど簡単な話ではなかったりするかもしれません。
第三者的に言ってもらうこと、そういうデータを参考にすることは悪くないですが、やれるなら自分自身で経験を積み重ねるのがやはり一番大事だと改めて思いました。
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …