コラムバックナンバー
株式会社真摯 いちしま 泰樹
メールマガジン2013年11月6日号より 真摯 いちしま泰樹
サイトリニューアル時にアクセス解析データを活用することは多いです。「自然検索流入の増加」「回遊と訴求の改善」「行動喚起の改善」など、目的を持ってリニューアルすることが多いですから、現状の数字に対して評価を行い、目標値を定めて改善に取り組むというのが一般的な流れかと思います。
・自然検索流入の現状はこれぐらいの数字だが、XX%増を図りたい
・事例紹介コンテンツへの到達度が低いので、XX%になるまで回遊面を改善したい
・特定のランディングページ群のCVRが低く直帰率が高いので、それぞれXX%とXX%になるまで、訴求の見直しと行動喚起の要素を見直したい
このように要素にフォーカスを当てて改善に取り組み、その要素に関わる数値の経過をリニューアル前後で追いかけることになります。
ただし、サイトリニューアルのようにある程度の規模の改修であれば、意識していなかった数値に変化が出ることがあります。ページレイアウトや表現に大きな変化が起これば、それまでのユーザー遷移がいったんリセットされることがあるからです。
サイト内検索の利用状況は、サイトリニューアル前後で大きく変化する部分の一つです。
ECサイトでなくても、ユーザビリティの観点からサイト内検索を設置しているサイトも多いでしょう。常連層をはじめとしたリピートユーザーは、それまで慣れていたサイトが大きく変わって目的のコンテンツがどこにあるかすぐにわからなければ、サイト内検索の利用に流れることがあります。
サイト内検索の利用が増えることが、必ずしも悪いことではありません。サイト内検索で適切に誘導できていればひとまずはよしと言えるでしょうし、リニューアルによるUI変更に伴うリピートユーザーの行動としては自然なものです。サイト運営者側としては、それが一過性のものか、また「ユーザーの声」としてサイトに反映できるものかどうかを見るために、その変化に注目しておくべきです。
・サイト内検索の利用率の変化
・サイト内検索キーワードの変化
・サイト内検索が利用されたページの変化
・サイト内検索で適切に誘導できているか
このような利用状況が、新規訪問やリピート訪問別、またPCやモバイルといった端末ごとで変化がどう推移しているかを確認します。サイトリニューアルは運営者主導で行われますから、サイト内検索の利用状況というユーザーの声を、どのようにサイトに反映すべきかの判断をしていかなければなりません。
主要なアクセス解析ツールではサイト内検索の利用状況は把握できますし、サイト内検索のASPを利用していれば利用状況が確認できる機能を多くは持っています。サイト内検索の利用状況は意識していなければなかなか気がつかない部分ですが、「ユーザーからのフィードバック」という意味では改善につなげやすい貴重な情報です。大きな取り組みを行った際に定期的に把握しておくと良いでしょう。
外食チェーンストア、百貨店、Web制作会社(株式会社TAM、デジパ株式会社)、インターネット広告代理店(株式会社アイレップ)を経て独立。2010年にCinciを設立し、のち株式会社真摯として法人化。
マーケティング視点と分析データの根拠を元に、クライアントのデジタル領域のビジネス改善を支援している。a2iセミナー編成委員会。
著書に『Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門』(インプレス)。
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …