コラムバックナンバー
メールマガジン2013年2月12日号より 衣袋 宏美
最近のニュース・トピックスで「なぜ日本にテストの文化が根付かないか?」という安西さんの記事を紹介しています。
なぜ日本にテストの文化が根付かないか?
制作担当者は外注が多いため、運用に関わりにくいですし、関わったとしてもデザイナー主導で行われるからか、主にデザイン面でのテストに留まる点が問題としてあると指摘しています。
続いて、分析担当者がマーケティングと制作を知らないために、問題点の指摘だけで改善施策の提供に至っていないため、テストに繋がらないという指摘です。
さらにビジネス担当者がテストを回してうまくいっているパターンが多くなってきているというのですが、問題は日本企業の特徴である「異動」によってせっかくのノウハウが伝承されにくいことだといいます。
これらの問題を解決する方法として、彼は二つのことを提唱しています。
・関連する立場の人々が集まってチームで話し合うこと
・個々人が周辺領域にも関心を持って複合的なスキルを上げていくこと
組織レベルと個人レベルでの対策ということになりますが、最初の課題について言えば、制作はあくまでも叩き台を作っただけであって、そこから運用・改善まで面倒を見てもらうような、中期的な付き合いと費用配分というのが大事になるのではないでしょうか。
リニューアル時に打ち上げ花火のようにガツンと費用を払うのもいいですが、細かなテストで少しずつ改善を重ねていく方がよいという識者も増えているようです。
テストを行うことで、以前に作ったものがダメだと白黒がはっきりしてしまいますが、皆でよくしていく、だんだん良くなるプロセスをより評価する仕組みも重要でしょう。
面倒なことを進めていくには、言葉は悪いですが「お金」と「評価」でモチベーションを上げるのが早道です。社外ならきちんと正当な対価を払うこと、組織内の個人なら個人的なスキルを上げることと組織内の活動に対して評価してあげるということ。
もちろん全てのサイトにテストが必要だとは思えません。投入した費用や労力以上にリターンの可能性のある、大規模なサイトやECサイトなどでは是非継続的に取り組んでほしい施策の一つです。
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …