コラムバックナンバー
メールマガジン2012年10月9日号より 衣袋 宏美
タグ・マネジメントというのは、アクセス解析の計測タグや広告効果測定のコンバージョン(目標達成)タグといった、各種ツールの効果測定のためのJavaScriptのタグの管理を一元的に行うものです。
こういうツールを使うと、タグは共通の一つの外部のJavaScriptファイルを呼ぶだけで、実際は各ページにカスタマイズしたJavaScriptを実行するように指定することができるといった動きをしてくれるのだと思います。
先週のニュース・トピックスは各社からのタグ・マネジメント・ツールの提供とその解説記事などで件数も大幅に増え、大変な賑わいを見せました。グーグルの「Google Tag Manager」、ロックオンの「TAGエビス」、デジタルフォレストの「Visionalist タグ連携」の3つが発表になりました。
またGACP(Google アナリティクス認定パートナー)のアユダンテとNRIネットコムは、早速「Google Tag Manager」認定パートナーに名乗りを上げるなど、これらの動きに素早くサポートサービスが追随してくるようになりました。
きちんと管理できるのであれば、こういうツールを利用するのはメリットを享受できると思うのですが、広告やサイト運営などに関与する関係者が多くなると、誰が一体統合的に管理すべきなのか、管理できるのかといった組織の問題もクローズアップされます。
個人的に外部のコンサルティングのパートナーとして参画するような場合において、こういうツールを別の方が管理されていると、ページのソースだけを見ても設定内容がわからず、ブラックボックスの範囲が広がり、あまり歓迎したくないという悩ましい問題もあります。
こういうツールは管理対象範囲や影響する範囲なども考慮に入れ、メリット、デメリットをよく考えて導入することが重要で、その全体をマネジメントする能力が今まで以上に必要になるのではないでしょうか。
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …
株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …