コラムバックナンバー

GoogleにはGoogle Website Optimizerというテスト・ツールがありますが、このツールに近いものをGoogle アナリティクスに実装されることがアナウンスされました。

数週間以内に、レポート画面ではコンテンツセクションのところに「ウェブテスト」という名前で見ることができるようです。

SiteCatalyst関連製品にTest&Targetがあるように、アクセス解析ツールにテストツールを連携するというのは素晴らしいことです。ユーザーの実際の行動から、ページの相対的な優劣を判定し、実際の改善に繋げられるからです。

DMなどリアルのチャネルでは幾つかのクリエイティブをテストするのは普通に行われていると思いますが、サイトだと何か難しいもののように思われがちですが、意外と簡単にできたりします。

一定以上の規模のアクセスのあるサイトだったり、キャンペーンを頻繁に行っているサイトであれば、このABテストを地道に行っていけば結果的に大きなリターンが得られるはずですので、是非チャレンジして頂きたいと思います。

もう一つアクセス解析ツールと連携すると有効なのはアンケート調査です。実際各種ツールで関連サービスとして提供しているところもあると思いますが、アンケートで回答のあったユーザー属性などをアクセス解析と連携すれば、また別の知見を得ることができます。

サイトによってはデータ連携をすることで付加価値が高まるデータの種類が異なると思いますが、どのようなデータ連携をすると改善活動に繋がるかをじっくり考えてみるのもよいでしょう。

★メールマガジンのバックナンバーはこちら

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ