コラムバックナンバー
メールマガジン2012年6月19日号より 衣袋 宏美
GoogleにはGoogle Website Optimizerというテスト・ツールがありますが、このツールに近いものをGoogle アナリティクスに実装されることがアナウンスされました。
数週間以内に、レポート画面ではコンテンツセクションのところに「ウェブテスト」という名前で見ることができるようです。
SiteCatalyst関連製品にTest&Targetがあるように、アクセス解析ツールにテストツールを連携するというのは素晴らしいことです。ユーザーの実際の行動から、ページの相対的な優劣を判定し、実際の改善に繋げられるからです。
DMなどリアルのチャネルでは幾つかのクリエイティブをテストするのは普通に行われていると思いますが、サイトだと何か難しいもののように思われがちですが、意外と簡単にできたりします。
一定以上の規模のアクセスのあるサイトだったり、キャンペーンを頻繁に行っているサイトであれば、このABテストを地道に行っていけば結果的に大きなリターンが得られるはずですので、是非チャレンジして頂きたいと思います。
もう一つアクセス解析ツールと連携すると有効なのはアンケート調査です。実際各種ツールで関連サービスとして提供しているところもあると思いますが、アンケートで回答のあったユーザー属性などをアクセス解析と連携すれば、また別の知見を得ることができます。
サイトによってはデータ連携をすることで付加価値が高まるデータの種類が異なると思いますが、どのようなデータ連携をすると改善活動に繋がるかをじっくり考えてみるのもよいでしょう。
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …