コラムバックナンバー
メールマガジン2012年6月19日号より 衣袋 宏美
GoogleにはGoogle Website Optimizerというテスト・ツールがありますが、このツールに近いものをGoogle アナリティクスに実装されることがアナウンスされました。
数週間以内に、レポート画面ではコンテンツセクションのところに「ウェブテスト」という名前で見ることができるようです。
SiteCatalyst関連製品にTest&Targetがあるように、アクセス解析ツールにテストツールを連携するというのは素晴らしいことです。ユーザーの実際の行動から、ページの相対的な優劣を判定し、実際の改善に繋げられるからです。
DMなどリアルのチャネルでは幾つかのクリエイティブをテストするのは普通に行われていると思いますが、サイトだと何か難しいもののように思われがちですが、意外と簡単にできたりします。
一定以上の規模のアクセスのあるサイトだったり、キャンペーンを頻繁に行っているサイトであれば、このABテストを地道に行っていけば結果的に大きなリターンが得られるはずですので、是非チャレンジして頂きたいと思います。
もう一つアクセス解析ツールと連携すると有効なのはアンケート調査です。実際各種ツールで関連サービスとして提供しているところもあると思いますが、アンケートで回答のあったユーザー属性などをアクセス解析と連携すれば、また別の知見を得ることができます。
サイトによってはデータ連携をすることで付加価値が高まるデータの種類が異なると思いますが、どのようなデータ連携をすると改善活動に繋がるかをじっくり考えてみるのもよいでしょう。
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …