セミナー・イベント予定

開催日程 2025/11/18(火)
会場 東京 渋谷

a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう

デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結!

デジタル広告のテクノロジーと計測手法は、大きな変革期を迎えています。その最前線を走るスペシャリストたちと企業が集結しました。
実績に裏打ちされた独自視点と新たなソリューションに触れ、広告とマーケティングを次世代へと導く、新たなインスピレーションを発見してください。
リアルな会場では、交流会も開催します。皆様とお会いし、語り合えることを楽しみにしています。

このイベントはどなたでも申し込めます。
リアル会場で開催するセミナーと、Zoomライブ配信のハイブリッド開催となります。

タイムテーブル

タイムテーブル


12:30 ~     リアル会場 受付開始
13:00 ~ 13:10 オープニング(ウェビナー配信開始)
13:10 ~ 14:00 L1
「AI駆動広告を深掘り データ戦略とCV計測の戦術は?」
 田中 広樹 氏(Yuwai株式会社)
 春山 勇悟 氏(アユダンテ株式会社)

田中広樹氏
春山勇悟氏
最新のAI技術を取り入れたGoogleのP-MAXキャンペーンだけでなく、MetaやTikTokなどもAI駆動型広告をリリースしています。自動化の裏側で、どんな評価システムが使われ、どのように入札を調整していくのか?現時点でわかる機械学習が好む、重要なデータとシグナルは何か? P-MAX解説の第一人者田中広樹氏が解説します。

また、AI駆動広告を最適化するためには、精度の高いコンバージョンを計測することが重要です。
その実現に役立つ現在の計測技術と、それぞれの要件・利点・留意点を、GTMのスペシャリスト春山氏がわかりやすく解き明かします。

14:05 ~ 14:25 S1
【協賛】株式会社電通デジタル
「IDレス時代の因果推論:MMMとCausal Impactの実践」
 吉田 秀穂 氏(株式会社電通デジタル)

吉田秀穂氏
Cookieなど個人単位のトラッキングやアクセス解析に対する制約が大きくなる中、統計モデルを用いて広告や販促施策の効果を可視化し、意思決定に活かす手法に注目が集まります。
本セッションでは、集計レベルのデータから施策の貢献度を推定する「Marketing Mix Modeling(MMM)」と、施策の有無による影響を時系列で捉える「Causal Impact」を紹介。個票データに依存せずに施策の因果効果や全体のROIを評価する際のアプローチ、実践時のチェックポイントなどを概説します。
14:25 ~ 14:50 L2

後日発表 ご期待ください!
14:50 ~ 15:15 L3
「データの透明性が築く信頼関係。GA4活用によって深める広告主と広告代理店のパートナーシップ」
 小西 一星 氏(株式会社JADE)

小西一星氏
本当に成果が良いのはどの広告か?予算案に納得してもらうためのデータは何か?
広告媒体計測に依存しない成果測定から、広告主代理店との信頼関係を高める情報共有まで、今からでもはじめられる、GA4による広告分析の実例を、GA4による広告分析の第一人者小西一星氏が深掘りします。特に現場で取り組む人々が、現実的に取り組める実践的な取り組みの紹介です。
15:15 ~ 15:30 休憩
15:30 ~ 16:20 L4
「自動最適化が進む時代だからこそ考えるクリエイティブとテスト」
 足立 誠愛 氏(株式会社オーリーズ)
 植松 風登 氏(PROJECT GROUP株式会社)

足立誠愛氏
植松風登氏
運用型広告は、AIによる機械学習と自動化の進化がめざましい一方で、多くの広告主がこの恩恵を受けるようになればなるほど、広告表現は費用対効果の良いパターンに収斂し、どの広告も似通ってしまう懸念があります。こうした「訴求の固定化・同質化」という課題に対して、どのように新しい切り口を見出し、テストを設計すればよいのでしょうか。
コモディティ化した商品やサービスの訴求開発について足立氏が、またクリエイティブやLPのA/Bテストを始める前に知っておくべき基本的な考え方について、植松氏に解説いただきます。
16:25 ~ 16:45 S2
【協賛】株式会社プレイド アジト株式会社
「プレイドグループが提案するAI時代の広告データ活用」
 武石 啓二朗 氏(株式会社プレイド)
 井田 隼人 氏(アジト株式会社)

武石啓二朗氏
井田隼人氏
目まぐるしく変化するAI時代、広告におけるデータの「蓄積」や「活用」の重要性はますます高まっています。
本セッションでは、プレイドグループの広告関連プロダクト「KARTE Signals」「Databeat」を通じ、1st Party Data活用による効果改善や、BigQuery・BIツールを用いたレポーティング自動化など、広告データ活用の最前線をお届けします。
16:50 ~ 17:40 L5
「ブランド戦略と施策KPIのあらたな視座」
 田村 修 氏(株式会社5)
 三宅 昭大 氏(株式会社5)

田村修氏
三宅昭大氏
効率や即効性を重視した広告運用だけでは、ブランドの成長は頭打ちになります。
本セッションでは、ブランドとは何か、その育成をどう考え KPI を設計すべきかを田村氏に整理いただきます。
その上で、Amazon を活用したブランド認知・育成の事例や期待について三宅氏から紹介いただき、広告投資をシフトする前に押さえておきたい視点を紹介いただきます。
17:40 ~ 18:00 セミナー終了・休憩 ※オンライン参加の方はここで終了です。
18:00 ~ 19:20 交流会・クロージング  ※会場参加者のみ

セミナー会場にて、交流会をいたします。短い時間ですが、軽食とフリードリンクで交流をお楽しみください。

協 賛


 

チケット詳細・参加費・申込

リアル会場(セミナー+交流会)

  1. a2iの会員以外の方も、どなたでもご参加いただけます。
  2. リアル会場の参加費は、a2i会員・非会員問わず、一律料金です。
  3. 参加費には交流会の料理とフリードリンクが含まれます。セミナーのみ、交流会のみの料金はありません。
チケット名 参加費 申込条件 申込
早割 5,500円 10月18日までの早期申込み(30名限定)

⇒ 申込(Peatix)

一般 7,700円 どなたでも

 

ウェビナー視聴(セミナーライブ配信)

  1. ウェビナー視聴URLは、11月11日(火)より、お申し込みのPeatixマイページ、シクミネットマイページに公開いたします。
  2. 有料法人会員の参加人数制限はございません。
a2i会員/非会員 参加費 申込条件 申込
すべての方 2,200円 どなたでも

⇒ 申込(Peatix)

有料法人会員
有料個人会員
無料 有料法人会員、有料個人会員
※シクミネットのマイページ登録が必要です

⇒ 申込(シクミネット)

 

お申込みの注意(Peatix)

  • 1アカウントでお申込みできるチケットは3枚までです。
  • お支払方法は、クレジットカード/デビットカード/ プリペイドカード、PayPal決済が利用できます。くわしくは、Peatixの「有料チケット申し込みにはどのような支払い方法がありますか?」をご覧ください。
  • 当日現金によるお支払いには対応しておりません。
  • 領収書は、Peatixのマイチケットより発行可能です。
  • キャンセルは、11/17(月)午後6時まで可能です。これ以降のキャンセルはお受けできません。なお、出席者のご変更は可能です。
  • お申し込み完了後、申込完了メール(配信元:tickets@peatix.com)が届きます。届かない場合、事務局(info-gen@a2i.jp)までお問合せください。

 

お申込みの注意(シクミネット)

  • 「有料法人会員、有料個人会員」のウェビナー視聴チケットは、シクミネットからのお申込みとなります。マイページをお持ちでない方は、新規会員登録よりご登録ください。
  • お申し込み完了後、申込完了メール(配信元:no-reply@shikuminet.jp)が届きます。届かない場合、事務局(info-gen@a2i.jp)までお問合せください。

 

アーカイブ(講演録画、スライド)の公開方法

※一部、当日のライブ視聴のみでアーカイブ配信のない講演があります。
参加者(会場・オンライン)とa2i有料法人会員、有料個人会員に限定し、アーカイブ(講演録画、スライド)の公開を予定しています。
▼Peatixでの申込(会場・オンライン) :申込時に登録したメールアドレス宛にメールで通知
▼a2i有料会員 :a2i会員マイページ上に公開

開催日時

2025年11月18日(火)

リアル会場 開場 :午後12時半
セミナー開始   :午後1時
セミナー終了   :午後5時40分
交流会(会場参加者のみ):午後6時~午後7時半

会場

リアル会場

東京カルチャーカルチャー
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 4階
https://tokyocultureculture.com/
アクセス

ウェビナー視聴

Zoomのウェビナーシステムによるライブ配信です。
11月11日(火)よりPeatixマイページ、シクミネットマイページに視聴URLが公開されます。

定員・申込期限

リアル会場(早割/通常) 定員 90名
申込締切 11月17日午後3時(定員に達した時点で締め切りとなります)
ウェビナー視聴 定員 500名
申込締切 11月18日(火)午後12時30分(定員に達した時点で締め切りとなります)
※有料法人会員の参加人数制限はございません。
キャンセル 11月17日(月)午後6時まで

注意事項

会場参加の注意

  • 当日に発熱、咳、倦怠感などの症状がある場合は、参加をお控えください。

Zoomウェビナー受講の注意事項

  1. Zoomアプリでの参加をおすすめします。
    PC用「Zoom Workplace」は、 Zoomのダウンロードセンターよりダウンロードできます。
    Webブラウザでの参加も可能ですが、表示が不安定になったり一部の機能が使えない場合があります。
  2. Zoomは、事前に最新版にアップデートをしてください
  3. オンラインセミナーの視聴URLは他の方にシェアしないようにしてください。
  4. 視聴の際は1デバイスでの視聴をお願いします。
    PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスで視聴できますが、視聴定員には上限がありますので、1デバイスでのご参加をお願いします。

その他 注意

  1. 都合により内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  2. 災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
    その際は、ホームページ、a2iマイページ、Facebook、X(旧Twitter)等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

申 込

参加方法 チケット種類 申込
リアル会場
(東京カルチャーカルチャー)
早割/通常

⇒ 申込(Peatix)

ウェビナー視聴
(Zoom)
一般参加

⇒ 申込(Peatix)

ウェビナー視聴
(Zoom)
a2i有料会員

⇒ 申込(シクミネット)

出演講師

春山 勇悟

アユダンテ株式会社
デジタルマーケティングエンジニア

詳細プロフィールを見る

吉田 秀穂

株式会社電通デジタル
ソリューション戦略部 データサイエンスグループ マネージャー

詳細プロフィールを見る

小西 一星

株式会社JADE
取締役 最高コンサルティング責任者

詳細プロフィールを見る

武石 啓二朗

株式会社プレイド
KARTE Signals プロダクト責任者

詳細プロフィールを見る

井田 隼人

アジト株式会社
Databeatプロダクトマーケティングマネージャー

詳細プロフィールを見る

イベントへのお申し込みはこちら

お申し込み受付には「会員管理システム シクミネット」を利用しています。
当サイトの会員サービスをご利用いただくためにシクミネットへの会員登録が必要です。
お済みでない方は、併せてこちらから会員登録をお願いします。

イベント参加受付用ページを準備中です。公開まで今しばらくお待ちください。

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

    • セミナー:原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
    • 交流会 :キャンセル期限・方法などは、交流会ごとに異なります。告知ページをご確認ください
  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    セミナーの代理出席は、ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • ライト会員/有料法人会員:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    マイページにログインしてイベント申込履歴をご確認ください。申込履歴がなく、再度申し込みしてもできない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
    請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)

  • 資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?

    各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
    講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。

  • 過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?

    [ 有料個人会員・有料法人会員 ]  見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
    [ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。

  • 会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ