セミナー・イベント予定
開催日程 | 2020/01/23(木) |
---|
会場 | 東京 御茶ノ水 |
---|
「ビジネス Google アナリティクス基礎講座」は、年間3回開催する、初級者向けのシリーズセミナーです。毎回2人の講師が各テーマで講義を行います。
年間3回、6テーマを通して受講していただくと、ビジネスで活用できるGoogle アナリティクスの基礎的な機能の理解や分析視点を身につけられます。
Google アナリティクス初級者向けの基礎的な内容を多く含みます。「普段利用しているけれども、理解していないことが多い」「知らない機能が多い」といった方々が対象です。ハンズオン形式ではなく、講義形式となります。
未経験者や、Google アナリティクスの利用経験が非常に浅い人向けの内容はカバーしておりません。
※本セミナーは一般の方も参加いただけます。
◆第1回 2019年6月20日(木) 終了
「ユーザー像理解、集客の実態」 神崎 健太 氏(NRIネットコム株式会社)
「コンテンツの重要性と分析方法」 村山 佑介 氏(アユダンテ株式会社)
◆第2回 2019年9月26日(木) 終了
「目標設定をして成果を測る」 中田 吉彦 氏(and,a株式会社)
「データ整形のための設定準備」 Ray 氏(株式会社プリンシプル)
◆第3回 2020年1月23日(木)【今回開催分】
「深掘りと改善視点の分析アプローチ」 郡山 亮 氏(株式会社ウエディングパーク)
「分析からの改善案パターン集」 コガン・ポリーナ 氏(アユダンテ株式会社)
※2018年度に合計3回開催した「ビジネス Google アナリティクス基礎講座」の内容と重複するものがございます。
ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第3回@ワイム貸会議室(御茶ノ水)
Googleアナリティクスで計測された各指標の実績を把握し、業務に活かす。
一見シンプルではありますが、標準レポートを「何となく」眺めているだけでは中々具体的なアクションには繋がりません。
Googleアナリティクスでは非常に多くの機能が利用できるため、どこから見れば良いか迷う方も多いのではないでしょうか。
本講座では「仮説や意図をもって深掘りをする」ためにGAを利用するコツをご紹介いたします。
・コンテンツグループを利用した定点観測
・システムセグメントを利用した視点の切り替え
・ユーザーエクスプローラーを利用した「個」の深掘り
・より一層GAを活用するためのオススメの設定例のご紹介 など
集客、コンテンツ、目標設定や改善視点の分析アプローチについての学びを元に、具体的な進め方のイメージを持ち、次のステップに進めるために、いくつかの分析と改善シナリオをご紹介します。
どのデータを見ればいいか?
そのデータで何を発見できるか?
その発見からどのようなアクションができるか?
改善を実施した先に何があるか?
サイトを運用する中でよく考えられる広告LP、記事ページ、お問い合わせフォーム、ECサイトの商品詳細ページや購入フローページの分析と改善案パターンなどをご紹介します。
午後2時~午後5時(開場は午後1時30分)
ワイム貸会議室 お茶の水
東京都千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4F
アクセス
JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅 徒歩2分
東京メトロ丸の内線「御茶ノ水」駅 徒歩3分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 徒歩4分
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 無料 |
一般・無料会員 | 参加できます | 5,000円(税込) |
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …