セミナー・イベント予定
開催日程 | 2019/06/20(木) |
---|
会場 | 東京 有楽町 |
---|
「ビジネス Google アナリティクス基礎講座」は、年間3回開催する、初級者向けのシリーズセミナーです。毎回2人の講師が各テーマで講義を行います。
年間3回、6テーマを通して受講していただくと、ビジネスで活用できるGoogle アナリティクスの基礎的な機能の理解や分析視点を身につけられます。
Google アナリティクス初級者向けの基礎的な内容を多く含みます。「普段利用しているけれども、理解していないことが多い」「知らない機能が多い」といった方々が対象です。ハンズオン形式ではなく、講義形式となります。
未経験者や、Google アナリティクスの利用経験が非常に浅い人向けの内容はカバーしておりません。
※本セミナーは一般の方も参加いただけます。
◆第1回 2019年6月20日(木) 【今回開催分】
「ユーザー像理解、集客の実態」 神崎 健太 氏(NRIネットコム株式会社)
「コンテンツの重要性と分析方法」 村山 佑介 氏(アユダンテ株式会社)
◆第2回 2019年9月 予定
「目標設定をして成果を測る(仮)」 講師未定
「データ整形のための設定準備(仮)」 講師未定
◆第3回 2020年1月 予定
「深掘りと改善視点の分析アプローチ(仮)」 講師未定
「分析からの改善案パターン集(仮)」 講師未定
※2018年度に合計3回開催した「ビジネス Google アナリティクス基礎講座」の内容と重複するものがございます。
ビジネス Google アナリティクス基礎講座 第1回
ビジネスで作成されたWebサイトには、必ず何らかの目的(目標)が存在します。
その目的(目標)の達成状況を把握し、次のアクションにつなげていくためには、「誰が」「どこから」Webサイトにアクセスし、目的(目標)を達成したのかどうか分析することが必要不可欠です。
本講座では、「誰が」「どこから」という2点にフォーカスし、以下のアジェンダに沿って、Google アナリティクスの利活用方法をご紹介します。
・「ユーザー」レポートの概要
・「集客」レポートの概要
・「ユーザー」と「集客」について分析する手法
・「ユーザー」と「集客」に関する分析を妨げる要因と解決方法
・より高度な分析を行うために
コンテンツとは何でしょうか。
サイトを構成するコンテンツといっても、サイトにて取り扱う商材やサービスによって様々な形態が存在しますし、同じサイト内でも階層によっては形態が異なります。サイトをユーザーとのコミュニケーション手段の1つと仮定するのであれば、サイトへ訪問してくれたユーザーとコンテンツを通じて接点をもち、接点と接点が線となることでユーザーとのコミュニケーションを深めることができるとも考えることができます。
サイトやページによってコンテンツの目的も様々ですが、サイト内にあるコンテンツを通じて、ビジネス上の目的を達成する、手助けするという視点は共通ではないでしょうか。
サイトにとって根幹であり、最重要とも捉えることができるコンテンツが、サイトへ訪問したユーザーにとってどのように利用されているか、Googleアナリティクスから学びます。
午後2時~午後4時30分(開場は午後1時40分)
蚕糸会館 6F セミナールーム
東京都千代田区有楽町1-9-4
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅 徒歩3分
東京メトロ有楽町線 有楽町駅 徒歩3分
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営三田線 日比谷駅 徒歩2分
東京メトロ銀座線・丸ノ内線 銀座駅 徒歩4分
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 無料 |
一般・無料会員 | 参加できます | 5,000円(税込) |
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …