セミナー・イベント予定
開催日程 | 2018/04/18(水) |
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会場 | 東京 汐留 |
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今年もアナリティクス サミットの季節がやってきました。本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。
元大阪ガスのデータサイエンティストチームを花形組織に変えていった河本 薫氏の挑戦をはじめ、リクルート、メルカリ、TSUTAYA、資生堂など、多彩な企業のデータ分析チーム、デジタルマーケティングチームのそのビジネス改善への取り組みや組織運営の成果と課題についてお話しいただきます。
4月18日(水曜日)、会場はベルサール汐留(東京都中央区銀座)です。
[題 名] 「アナリティクス サミット2018 ~ 目指せ最強データ分析チーム ~」
[日 時] 2018年4月18日(水) 午前 10:00 から 午後 5:30 まで(開場 午前 9:30)
[会 場] ベルサール汐留
企業の現場でデータ分析に携わる方向けのイベント「アナリティクスサミット2018」。今年のテーマは「目指せ最強データ分析チーム」です。
今年はマーケティング部門、データ分析部門のマネージャから現場の方々まで、それぞれの立場からご登壇いただき、生の声をお伝えしていきます。
データドリブンの重要性が浸透していくなか、誰もがその改善の中で、組織の壁にぶつかります。SEOやDMPの構築、モバイルの改善など取り上げる業種や事例は様々ですが、そこには共通した「やりぬく」ためのエッセンスがあるはずです。
アナリティクスが本格化する中、本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考える丸1日のイベントです。
10:10 ~ 11:00 【基調講演】
「日本企業においてデータ分析チームを花形組織にする」
滋賀大学
データサイエンス学部教授 兼 データサイエンス教育研究センター副センター長
(元大阪ガス ビジネスアナリシスセンター所長)
河本 薫 氏
IoT やAI ブームの中で、多くの企業はデータ分析の専門家や専門チームを設けて、「分析力を武器とする企業」を目指しています。しかし、単発的な成果は出せても、それを継続していくことは簡単ではありません。なぜならば、これら専門家や専門チームを日本企業の体制や風土に融合させることは容易ではないからです。
本講演においては、昨年11月に出版した「最強のデータ分析組織 ~なぜ大阪ガスは成功したのか~」の内容を紹介しながら、日本企業においてデータ分析チームを花形組織にしていくために越えなければならない壁と乗り越え方を伝えたいと思います。
11:15 ~ 12:05 【基調講演】
「リクルート流デジタルマーケター組織のチャレンジ2018」
「リクルートジョブズ流SEO組織のチャレンジ」
株式会社リクルートホールディングス ネットマーケティング推進室室長
株式会社リクルートテクノロジーズ 執行役員
塩見 直輔 氏
ITサービスを運営する企業にとって、デジタルマーケティング人材の採用・育成・活用は最重要なテーマの1つです。100以上のサービス・5000億円のビジネスを運営する我々リクルートも、そのテーマに対し挑戦を続けています。高い専門スキルを持った人材を1人でも多く集め、いきいきと働き活躍いただきたい。その理想に近づくための組織としての取り組みをご紹介します。
株式会社リクルートホールディングス
ネットマーケティング推進室 ネットマーケティング2部 ウェブマーケティング1グループ
佐々木 敦史 氏
TownWork、FromA、とらばーゆ、はたらいくなどの求人メディアを運営しているリクルートジョブズ。それら求人メディアのSEO組織の体制や取り組みをご紹介します。
12:20 ~ 13:05 【ランチセッション】
「DMPをQuickに作るには?事例を交えたDMP構築ポイントのご紹介」
アユダンテ株式会社
デジタルマーケティングエンジニアリングチーム
データビジュアライゼーションコンサルタント
加藤 賢之 氏
DMPは既に構築済みですか? また構築したDMPを使いこなせてますか? アユダンテのQuick DMPは、リタゲのためだけのデータ収集ではなく、アクションを見据えた分析ダッシュボードを構築し、定点観測とアドホック分析を織り交ぜながらDMPを活用していきます。今回はそれらをどのようにQuickに行っていくか、事例を交えながらポイントをご紹介していきます。
13:20 ~ 14:10 【第1部】
「BUSINESS INTELLIGENCE in Mercari」
株式会社メルカリ
データアナリスト / マネージャ
樫田 光 氏
2013年の創業以来、驚異的なスピードで成長を続けているメルカリ。そんなメルカリの分析部門の組織体制と運営方針、採用戦略などについて包み隠すことなくすべてを明かします。
メルカリは社内/対社外ともに、オープンな情報共有・発信を指向している会社であり、今回の講演でも分析チームを運営する上での哲学や実情、悩みなどについて可能な限りオープンにお話ししたいと思っています。
参考記事:”メルカリの分析チームとは?その全ての疑問にひとつひとつ答えます”
14:25 ~ 14:55 【スポンサーブリーフィングセッション】
「やるべきことが分かる!現場から転換するカスタマードリブン・マーケティング」
株式会社ビービット
エクスペリエンスデザイン支援事業部
アカウント・エグゼクティブ
生田 啓 氏
大量データやテクノロジーは使うものの、成果が上がらない企業も多く存在します。成否を分ける鍵は、単なるデータ分析だけではなく、 背景にあるニーズを読み解き、顧客体験の企画・設計が出来るかどうかです。。
本講演ではデジタル行動観察ツール「ユーザグラム」を活用し、 顧客改善を実践された企業様の実例を基に、カスタマードリブン・マーケティングを実現する「デジタル行動観察」を紹介します。
15:10 ~ 16:00 【第2部】
「TSUTAYA 1to1 マーケティングの推進 ~データと愛と魔法と~」
株式会社TSUTAYA
UX・MDカンパニー サービス基盤推進ユニット ユニット長
(兼務) AI研究開発チームリーダー
大畠 崇央 氏
TSUTAYAでは店舗展開とともに、映像配信の「TSUTAYA TV」、宅配レンタルの「DISCAS」、ネット通販のEC、ライフスタイルキュレーションの「T-SITE」、そしてオムニチャネルなど、多岐に渡るネット事業を展開しています。横断組織としてデータを司るサービス基盤推進ユニットでは、オンラインとオフラインのデータを融合したデータ基盤を作り、お客様に1to1マーケテイングができる仕組みを構築し進化をし続けています。1to1でのユーザー体験をデータからどう作っているのか、新たな取り組みや、組織、プロジェクト事例をご紹介いたします。
16:15 ~ 17:05 【第3部】
「一瞬も一生も美しく」 資生堂ワタシプラスとデータ統合の実践と課題
資生堂ジャパン株式会社
EC事業推進部 担当
吉本 健二 氏
資生堂は古くから顧客を「One to One」の視点で捉えるマーケティング施策を実践してきました。「ワタシプラス」はインターネットで資生堂の「One to One」マーケティング実践の核となっています。「ワタシプラス」は、商品や美容情報から購買まで「商品やブランドと顧客を結び付けるプラットフ ォーム」と位置づけられています。
この「ワタシプラス」で会員情報やユーザーの行動データ、オフラインでの行動履歴を統合し、DMPを構築することで、顧客一人ひとりを理解するように努めています。
しかし、社内に蓄積されていたデータを統合するのは容易ではなく、また昨今のモバイルアクセスの増加など、顧客行動の統合には多くの課題がありました。
組織としても十分な技術人材、分析人材がいない中、どのようにこの統合を進め、ビジネス活用につなげていくのか? 資生堂の取り組みの成果と課題について共有します。
データを活かしたウェブビジネスに取り組むウェブ担当者、責任者
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
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法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 2,000円(税込) |
無料会員、一般 | 参加できます | 9,800円(税込) |
※ お支払いはクレジットカード、PayPalです。申込は株式会社イベントレジストのシステムを利用しています
※ 有料個人会員はご本人のみの参加となり、他の方が代理参加することはできません。
※ 法人会員の参加は1社5名までとさせていただきます。
※今回は、お客様都合によるお申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりません。予めご了承ください。
280名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ち、当日チケットはございません。
アナリティクス アソシエーション(a2i)
株式会社インプレス、Web担当者Forum
ベルサール汐留
「汐留駅」徒歩5分(大江戸線.ゆりかもめ)
「新橋駅」徒歩8分(ゆりかもめ・JR線・銀座線・浅草線)
「東銀座駅」徒歩9分(日比谷線・浅草線))
地図はこちら →
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
▼▼お申込み済チケットは、イベントレジスト「マイチケット」より確認できます▼▼
EventRegist マイチケット
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
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