セミナー・イベント予定
開催日程 | 2017/11/16(木) |
---|
モバイルファースト時代です。モバイルサイトの最適化に焦点を当てて、特別セミナー「モバイルサイト最適化 改善ポイントとリクルートの事例」を開催します。
これまではパソコン用のウェブサイトを中心にリニューアルやサイト改善に取り組んで来た方々が多いと思います。しかし、いまや多くのサイトで、モバイルからのアクセスが5割を超えています。すでに7−8割のビジネスがモバイルサイトで発生しているという会社も多いでしょう。 br>では、これからモバイルサイト改善に取り組む際、どんな取り組みをしたらよいのか? 表示速度の改善が重要と言われるが、実際には何をやったらよいのか? また他社の取り組みはどんな状況なのか? モバイルのウェブサイトの最適化に焦点を当てて、その改善のポイントについて、基本の取り組みから、リクルート社の事例までご紹介するセミナーです。
全体は三部構成です。第一部では、モバイルファーストカンパニーの株式会社ドーモの占部 雅一 代表取締役社長より、特にモバイルサイトの速度改善の取り組みをご紹介いただきます。第二部は、多くのサイトの改善事例に取り組んできた株式会社UNCOVER TRUTHのチーフアナリスト仁藤 玄 氏より、データ分析に基づく、モバイルサイト改善のポイントをご紹介いただきます。最後、第三部は、リクルート社のモバイルへの取り組みを、リクルート全体を俯瞰した最適化の状況と、リクルートジョブズの人材採用サイトでの具体的な取り組み事例をご紹介いただきます。
※アプリについては取り扱いません。モバイルのウェブサイト改善がテーマです。
※一般、無料会員の方もご参加いただけます。
第一部:モバイル最適化はここから取り組め! 速度改善の手法と効果
占部 雅一氏(株式会社ドーモ 代表取締役社長)
Webの表示スピードの重要性は、AmazonやGoogleのレポートなど、早くから注目されていました。しかし、実際の取り組み事例は多くはありませんでした。
モバイル時代を迎え、そのアクセスが主流になった今、あらためて最重要課題の一つとして喫緊の課題になってきています。
本講演ではその基本から、明日からはじめられる具体的な施策まで、モバイルサイトの速度改善についてご紹介します。
・なぜWebの表示速度が重要か?
・問題の特定と表示速度改善の基本メソッド
・よくある誤解
・明日から始められるメソッド
第二部:モバイルサイトにおける分析・改善のポイント
仁藤 玄 氏(株式会社UNCOVER TRUTH チーフアナリスト)
「サイト改善」が当たり前に言われている中、データをもとにサイト改善活動・PDCAを実施できている企業はまだまだ一部のように感じます。
本講演では、モバイルサイトにおけるGoogle Analytics等のログ解析とヒートマップを使った具体的な分析・改善アプローチを交え、成果をあげるための改善活動のポイントをご紹介します。
・ログ解析&ヒートマップを使った分析
・モバイルサイトの分析・改善のポイント
・モバイルサイト改善事例
第三部:リクルートはモバイルが9割 & リクルートジョブズのモバイル最適化とは〇〇である
塩見 直輔 氏(株式会社リクルートホールディングス ネットマーケティング推進室室長, 株式会社リクルートテクノロジーズ 執行役員)
赤嶺 里美 氏(株式会社リクルートホールディングス ネットマーケティング推進室 ウェブマーケティング2部 ウェブマーケティング1グループ グループマネージャー)
モバイル最適化に取り組むリクルートの取り組み事例です。
リクルートのモバイルへの取り組みの全体像、リクルートジョブズでの具体的な施策と課題、今後の方向性などについて最新の状況をご紹介します。
・塩見氏の講演内容
リクルートのモバイルへの取り組みの実績と展望をお話しします。
・赤嶺氏の講演内容
リクルートジョブズの人材系サイトのモバイル最適化についてお話しします。
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
株式会社リクルートホールディングス本社(グラントウキョウサウスタワー)41階 アカデミーホール
〒100-6640 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
※地図については以下「本社(グラントウキョウサウスタワー)」をご参照くださいhttp://www.recruit.jp/company/about/office.html
■アクセス
・JR 「東京」駅 八重洲南口より徒歩2分
・東京メトロ銀座線 「京橋」駅 7番出口より徒歩4分
・東京メトロ銀座線・東西線 「日本橋」駅 A3出口より徒歩10分
■入館方法と受付について
※ 1F受付でビルの入館受付を行っていただきます。その後、41Fで正式なセミナー受付を行っていただきます。
※ 1階受付での混雑が想定され、最上階41階までお時間がかかりますので、十分に余裕を持ってご来場ください。
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 無料 |
無料会員、一般 | 参加できます | 5,000円(税込) |
100名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・有料個人会員)限定のセミナーには、一般・無料会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
キャンセルは、お問い合わせ窓口まで、講座名、開催日、お申込みのチケット区分と共にご連絡ください。イベントレジストのシステムにてキャンセルし、全額の返金を行います。
なお、キャンセル不可能な期間のご連絡や、事前のご連絡なく当日欠席の場合には、返金に応じられません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
当日突然の参加、当日券はありますか?
ありません。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の発病等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
イベントレジストから受講チケットが自動返信メールで発送されますので、ご確認の上当日お持ち下さい。
メールが届かない場合、お問い合わせ窓口にご連絡ください。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
集中ゼミは、請求書での支払いが可能です。だたし有料個人会員の方への発行はございません。
その他のセミナーでは、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
領収書はイベントレジストのマイチケットより発行できます。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。領収書はイベントレジストのマイチケットページより発行できます。申込みアカウントにログインしてダウンロードしてください。
セミナー当日の受付ではお渡しいたしません。
集中ゼミについては、それぞれの告知ページにて領収書発行方法をご確認ください。
印刷資料はありますか? またセミナー後にファイルをダウンロードしたいのですが?
開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、配布物、ダウンロードはございません。
パソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
集中ゼミについては、開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。
その他のセミナーは、原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。
ただし、講師の希望で中継を禁止させていただく場合もございます。
インターネットの接続環境は会場により異なりますので、その都度ご案内いたします。
パソコン操作で、キーボードの打鍵音がうるさい、というクレームが数度報告されています。静かに打鍵されるようお願い申し上げます。
動画、音声のライブ中継、事後の映像・音声での閲覧はできますか?
基本的に行っていません。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2021/01/20(水)
オンラインセミナー「Google アナリティクス エキスパートによるQ&A祭り」|2021/1/20(水)
皆さんのGoogle アナリティクスに対する疑問を、エキスパートが解決していきます。広く普及しているGoogle アナリティクスですが、自己 …
2020/12/03(木)
オンラインセミナー「セールスフォースのデジタルマーケティングの現場~業務に活かせる広告プロジェクトの基礎設計」|2020/12/3(木)
CRM領域においてグローバルでリーダー的存在であるセールスフォース・ドットコムは、どのようにデジタルマーケティングに取り組んでいるのでしょう …
2020/11/12(木)
オンラインセミナー「ひたすらGoogle タグマネージャー」|2020/11/12(木)
とりあえずGoogle タグマネージャーでタグは配信しているけど、これで良いのか自信がない人が多いはずです。もっと効率の良い管理方法がないか …
年始なので気楽なコラムからはじめます。TVの視聴率について考えてみました。 年明け、紅白歌合戦の視聴率について娘と会話をしました。2020年 …
【コラム】新型コロナとアナリティクス 見えない相手にデータで対応する
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今年最後のコラムとなります。 2020年は新型コロナの感染者数が主役の年でした。米国のタイムマガジンは今年を「Worst Year Ever …
【コラム】GA4が与えてくれた「エンゲージメント」という言葉を見直す機会
Option合同会社 柳井 隆道Google アナリティクス 4で新たに「エンゲージメント」という言葉が導入されました。GA4の中での扱いというのは厳密に決まっておりまして …