セミナー・イベント予定
開催日程 | 2016/08/24(水) |
---|
2016年3月に実施したa2i名古屋セミナーが大変好評だったので、東京でも再演を行うことになりました。「『優良顧客を獲得する』コンテンツマーケティング戦略!~ユーザーが思わず見たくなるコンテンツと行動分析~」を、2016年8月24日(水曜日)に開催します。今回は一般、無料会員の方もご参加いただけます。
講師はSEOやコンテンツマーケティングの第一人者のお二人、株式会社ウェブライダーの松尾 茂起氏と、株式会社IDOM(旧ガリバーインターナショナル)の床尾 一法氏です。
<このような方にオススメのセミナーです!>
・SEOとコンテンツマーケティングを通じて見込客数を増加させたい方
・検索エンジンに評価されるコンテンツについて知りたい方
・ユーザー本位のコンテンツの作り方とその評価の仕方について知りたい方
2016年3月11日に名古屋で実施したセミナーと同じ内容です(第三部:パネルディスカッションは今回ありません)ので、ご注意ください。
第一部:読まれないコンテンツをつくるのは終わりにしよう! ユーザーと検索エンジンが評価するコンテンツ制作のポイント
松尾 茂起 氏(株式会社ウェブライダー)
「コンテンツマーケティング」がバズワードとなっている昨今、Webで発信されるコンテンツの量は飛躍的に増えています。しかし、コンテンツの発信者が増える一方で、コンテンツの受け手のキャパシティは変わっていません。
つまり、誰の目にも留まらないようなコンテンツが増え続けています。
このコンテンツ飽和の時代において、ユーザーが本当に求めているのは、どんなコンテンツでしょうか?
その疑問のひとつの答えとして、ウェブライダーはある成功事例をつくりました。
それはたった50記事ほどしかないブログ。
しかし、そのブログは多くの検索ワードで1位をとっているほか、ソーシャルメディアからの流入も継続して発生しています。 そして、運営開始から1年後には100万PVを超えました。
私のセッションでは、検索エンジンやソーシャルメディアから訪れたユーザーが読みたくなるコンテンツ作成のコツを取り上げます。
・見込み客や顧客の購入意欲を喚起するようなコンテンツ作りについて
・ユーザーと検索エンジンに評価されるコンテンツについて
・質の高いコンテンツを生み出すための、ライティング体制の作り方について
第二部:ユーザー行動と文脈との対話
床尾 一法 氏(株式会社IDOM)
現在のコンテンツマーケティングという言葉は、単なるオンライン集客手法論のように語られている事が多いと感じています。しかし、コンテンツは今も昔も変わらず必要なユーザーへのメッセージであり、コンテンツマーケティングとはユーザーと寄り添い対話するためのコミュニケーション論であると考えています。
WebのテキストコンテンツはSEOのためだけに存在するのではありません。Webサイトを運営する自分たちが何者で、オンライン上の誰かに対して、理解してほしいこと、体験して欲しいこと、そしてユーザーに実現して欲しいこと、皆さんの想いがつめ込まれているはずです。はたして、それらはユーザーに伝わっているのでしょうか?
Webアクセス解析は、サイト運営者とユーザーとの対話状況をデータで可視化することができます。自分たちのコンテンツが誰と触れ、誰と触れず、何を実現し、何が実現できていないかを観察し、ユーザーの実像を読み解く試みを取り上げたいと思います。
・アクセス解析から見るコンテンツの役割について
・コンテンツの設計軸とユーザー行動の照らし合わせについて
・ユーザーの行動文脈とコンテンツの示す文脈について
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 3,000円(税込) |
無料会員、一般 | 参加できます | 5,000円(税込) |
90名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・有料個人会員)限定のセミナーには、一般・無料会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
キャンセルは、お問い合わせ窓口まで、講座名、開催日、お申込みのチケット区分と共にご連絡ください。イベントレジストのシステムにてキャンセルし、全額の返金を行います。
なお、キャンセル不可能な期間のご連絡や、事前のご連絡なく当日欠席の場合には、返金に応じられません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
当日突然の参加、当日券はありますか?
ありません。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の発病等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
イベントレジストから受講チケットが自動返信メールで発送されますので、ご確認の上当日お持ち下さい。
メールが届かない場合、お問い合わせ窓口にご連絡ください。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
集中ゼミは、請求書での支払いが可能です。だたし有料個人会員の方への発行はございません。
その他のセミナーでは、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
領収書はイベントレジストのマイチケットより発行できます。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。領収書はイベントレジストのマイチケットページより発行できます。申込みアカウントにログインしてダウンロードしてください。
セミナー当日の受付ではお渡しいたしません。
集中ゼミについては、それぞれの告知ページにて領収書発行方法をご確認ください。
印刷資料はありますか? またセミナー後にファイルをダウンロードしたいのですが?
開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、配布物、ダウンロードはございません。
パソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
集中ゼミについては、開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。
その他のセミナーは、原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。
ただし、講師の希望で中継を禁止させていただく場合もございます。
インターネットの接続環境は会場により異なりますので、その都度ご案内いたします。
パソコン操作で、キーボードの打鍵音がうるさい、というクレームが数度報告されています。静かに打鍵されるようお願い申し上げます。
動画、音声のライブ中継、事後の映像・音声での閲覧はできますか?
基本的に行っていません。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2021/03/11(木)
オンラインセミナー「地方かつ1人で頑張るweb担当者さんの成功事例」|2021/3/11(木)
■□ お知らせ □■ 一般参加が可能になりました 当セミナーは、当初有料会員限定を予定していましたが、一般の方が参加可能な無料セミナーとなり …
2021/02/18(木)
オンラインセミナー「はじめてのGoogleデータポータル&Google BigQuery」|2021/2/18(木)
2016年に米国でベータ版が公開されたGoogleデータポータル。 製品のリリースノートが何回更新されているかを調べてみたところ、年々回数が …
2021/01/20(水)
オンラインセミナー「Google アナリティクス エキスパートによるQ&A祭り」|2021/1/20(水)
皆さんのGoogle アナリティクスに対する疑問を、エキスパートが解決していきます。広く普及しているGoogle アナリティクスですが、自己 …
【コラム】高等学校における機械学習・データサイエンス教育を考える
株式会社Rejoui 菅 由紀子令和4年度より高等学校の学習指導要領に「情報II」が新設され、データサイエンス・機械学習などの統計教育が新たな必修として加わります。このこと …
【コラム】「誰かに嫌われない」よりも「誰かに支持される」を意識する
株式会社真摯 いちしま 泰樹「誰かに嫌われない」「みんなに嫌われない」よりも、「誰かに熱量を持って支持される」ことを意識した方が良いです。 デジタルな領域のビジネスにお …
Eテレ夜放送の「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」という番組が好きで毎回見ています。今や、楽譜やコードなど音楽理論を知らなくても、音楽 …