セミナー・イベント予定

開催日程 2016/02/17(水)

セミナー・イベント情報

アクセス解析やリスティング広告のために、サイトへのタグの実装やパラメータの付与が必要ですが、いろいろなトラブルもあると聞きます。事業会社、制作会社、広告会社、解析会社と様々な立場が存在する中で、全体をどのように管理・実装すればことがスムーズに運ぶのでしょうか。そんな「タグやパラメータをどう管理・実装すべきか」に焦点をあてたセミナーを、2016年2月17日(水)に開催します。今回は一般、無料会員の方もご参加できます

[題名]タグやパラメータをどう管理・実装すべきか ~関係者激論~

第一部:四角 彰宏 氏(株式会社キャリアデザインセンター
第二部:田中 広樹 氏(アナグラム株式会社
第三部:藤田 春菜 氏(株式会社グランフェアズ
座談会:上記登壇者に加え、海老澤 澄夫 氏(Tealium Japan株式会社

第一部から第三部までは、それぞれ事業会社、広告会社、制作会社の立場で 3人の方にご登壇頂きます。第四部はタグベンダー・導入支援担当の立場である方も加えたパネルディスカッションを行います。相互の立場を理解し、どのようにすればトラブルが少なくなるのか、多くのヒントを得て頂くことができればと思います。<このような方にオススメのセミナーです>事業会社、制作会社、広告会社、解析会社など、タグの実装やパラメータ付与などに関わる関係者で、スムーズなコミュニケーションをしたいと考えている方々

第一部:事業会社の立場から

四角 彰宏 氏四角 彰宏 氏 (よすみ あきひろ)
株式会社キャリアデザインセンター メディア企画本部 エグゼクティブマーケティングディレクター 転職サイト@type女の転職@type、などを運営。
1996年中途で求人広告の営業職として入社。その後、転職イベントの運営メンバーとして一から立ち上げを経験。当時、人材業界はまだ新聞・雑誌といった紙媒体全盛の時代だったが、2000年を前にして求人情報をインターネット上に掲載する求人メディアが主流となる。弊社でもキャリア情報誌「type」と平行して転職サイトの運営部署を創設、Webマーケティング担当として配属され、SEO、アクセス解析、メールマーケ、リスティング広告など多岐にわたる業務を経験し現在に至る。

「タグを1行加えるだけでOK」
ツールの紹介でよく目にする謳い文句でもあり、最近ではタグの無いサイトを探すほうが難しいくらい一般化しています。マーケ担当としては、お試し感覚で高機能なツールや機能が導入できるありがたい仕組みなわけですが、そのお手軽さゆえに、気が付くとタグの屍があちこちに積み上がってる、なんてのはよくある話ではないでしょうか。
・タグにもいろいろある、プレイヤーも様々
・実装にまつわるアルアル
・タグマネジメントツールって便利なの?
など、「タグっていったい誰のため?」を事業者側の観点で整理してみました。
 

第二部:広告会社の立場から

田中 広樹 氏田中 広樹 氏 (たなか ひろき)
アナグラム株式会社 テクノロジーエキスパート
広告代理店に入社後、リスティング広告の社内データダッシュボードの戦略構築とインフラ整備、管理・運用型メディアコンサルタントチームのマネジメントなどを歴任。2012年より現職にて、リスティング広告の運用から、Googleアナリティクスやタグマネージャー導入と運用の支援、criteoなどデータフィードを用いた広告の導入支援や運用、クルー(社員)の執筆したブログの編集、ちょっとした買い出しなどを行っている。

「実装した広告効果測定タグが機能しない!」「広告に付与した解析用パラメータが機能しない!」と言うのは、よく聞かれるトラブルかと思います。本セッションでは、広告の効果計測に必要な計測タグと解析用パラメータについてのよくあるトラブルと、そのトラブルを回避するためにはどのようにするべきかについてお話しいたします。
 

第三部:制作会社の立場から

藤田 春菜 氏藤田 春菜 氏 (ふじた はるな)
株式会社グランフェアズ 取締役・CTO/ディレクター
1999年、カナダ居住時に自身でWebサイトを開設したことがきっかけでWeb制作の道へ。2004年から名古屋在住。前職の制作会社では、クリエイティブ部門の部長として技術の標準化やワークフローの改善を推進。一方、ディレクター・IA・SEとしても、大規模コーポレートサイトの構築を中心に、多くのプロジェクトを成功に導いた。 2010年に現代表の大和と共に株式会社グランフェアズを設立。2013年からアクセス解析のエキスパート「運営堂」とタッグを組み、精緻なサイト設計にアクセス解析と集客の要件を取り込み、「作って終わらない、成果を出すためのWebディレクション」を提供している。
【講演】
・作ってからではもう遅い!制作会社がサイトを作る前にやるべきこと(2014年)
・Director's High Vol.1(2013年)
・CSS Nite in NAGOYA Vol.6(2011年)
【ブログ】
・『企業サイト(ブログ)

制作会社はHTMLを作るプロ。だからタグの設置も出来て当然でしょ?というイメージがあると思いますが、実は「きちんと」HTMLを作ろうとする会社は多くなく、タグは言われれば設置するし、あまり興味がない。というのが本音だと思います。なぜそうなるのか。タグ入れを依頼していい会社、ダメな会社とは。制作者が制作会社の今を話します。

何かと課題の多いタグ入れですが、私たちはアクセス解析のエキスパートである「運営堂」とタッグを組み、解析者と制作者が同時にサイトを設計することで、タグの設置で起こる「計測できない」不幸な状況を解決しています。

当日は、テクニカルな部分にも触れながら、両者で実践している設計方法をご紹介します。みなさまが置かれている状況に必ずしも当てはまらないかもしれませんが、解決策の一つとして参考にしていただければと思います。
 

第四部:パネルディスカッション

海老澤 澄夫 氏海老澤 澄夫 氏 (えびさわ すみお)
Tealium Japan株式会社 シニアテクニカルコンサルタント
1974年生。米国ニューヨーク州Sage短期大学でジャーナリズム専攻。Webディレクターや外資系ITサービス企業の日本法人代表などを経験し、現在はWebマーケティングのデータ解析支援業務に従事。Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を保有。GoogleAppsなどアクセス解析以外でも幅広い技術分野に精通。
【著書】
・『Google Appsではじめるオフィス・イノベーション[クラウド型アプリのはじめ方・使い方]』(インプレスジャパン)
・『JWDA初級ウェブ解析士検定公式テキスト第一版』(共著、日本WEBデザイナーズ協会)
・『いつでもどこでもオフィスワーク! Google Apps スタートガイド』(インプレスジャパン)

第四部では第三部までの登壇者に加えてTealium Japanの海老澤 氏を加えて、パネルディスカッションを行います。海老澤 氏にはタグベンダー・導入支援担当の立場でご参加頂きます。なおコーディネータ役はアナリティクス アソシエーション副代表の衣袋 宏美がつとめます。

開催日時

2016年2月17日(水)

午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。

会場

ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル

都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分
JR「市ヶ谷駅」徒歩4分
東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分

JR市ヶ谷駅からセミナー会場への道順はこちら(PDF)

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費
法人会員 参加できます 無料
有料個人会員 参加できます 3,000円(税込)
無料会員、一般 参加できます 6,000円(税込)

 

定員・申込期限

90名
※法人会員のお申込みは、当セミナーは1社あたり5名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。

※キャンセル待ちはございません。

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、Facebook、Twitter等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

お申込み受付は終了いたしました

申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

    原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。

  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • ライト会員/有料法人会員:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    マイページにログインしてイベント申込履歴をご確認ください。申込履歴がなく、再度申し込みしてもできない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
    請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
    クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)

  • 資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?

    各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
    講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。

  • 過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?

    [ 有料個人会員・有料法人会員 ]  見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
    [ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。

  • 会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ