セミナー・イベント予定
開催日程 | 2014/06/25(水) |
---|
6月25日水曜日 秋葉原UDX ギャラリーネクストにて特別セミナー「改善活動を継続する鍵は何だろう?~グロースハックに学ぶビジネス改善~」を開催します。
グロースハックの取り組みを行っている企業事例を中心に、継続的な改善活動を行っていく際の課題やエッセンスを、日米の事例をまじえてお話いただきます。
今回は一般の方もご参加いただけます。
[題名]改善活動を継続する鍵は何だろう? ~グロースハックに学ぶビジネス改善~
中山 心太 氏(株式会社ドリコム)
古川 健介 氏(nanapi 代表取締役)
閑歳 孝子 氏(株式会社Zaim 代表取締役)
加藤 恭輔 氏(クックパッド株式会社 執行役員)
高橋 雄介 氏(AppSocially CEO)
※このセミナーは修了いたしました。このセミナーの模様は以下のページで報告しております。
【活動報告】特別セミナー「改善活動を継続する鍵は何だろう? ~グロースハックに学ぶビジネス改善~」(2014/6/25)第1部では、株式会社ドリコムでデータ分析に従事する中山 心太氏から、スマートフォンアプリのマーケティング手法について、陥りやすい問題点と、アプリケーションの分析を通じた問題改善事例を紹介いただきます。
第2部では、nanapiの代表取締役 古川 健介氏から、「nanapiで改善を文化にするコミュニケーション手法」と題して、改善活動や、グロースハックの推進にあたって、どのようなチームをつくり、どのような運営がよいのか? nanapiでの取り組みを中心にお話いだきます。
第3部では、パネルディスカッションの形式で、定番の家計簿サービス Zaim を企画開発した閑歳 孝子氏をモデレーターに、クックパッド株式会社 執行役員で、「グロースハッカー(日経BP社)」の解説もお書きになった 加藤 恭輔氏、そしてブログ GrowthHacker.jp を運営し、米国マウンテンビューを起点にアプリビジネスを展開する、AppSocially CEO 高橋 雄介氏にご登壇いただき、日米での取組についてお話いただきます。
第1部:スマートフォンアプリケーションのマーケティングとソーシャルゲームのデータ分析
この講座では、スマートフォンアプリケーションのビジネスモデルの概要と、そのマーケティング手法について説明をします。マーケティングを行っていく過程で陥りやすい問題点と、アプリケーションの分析を通じた問題改善事例を紹介いたします。
中山 心太 氏(株式会社ドリコム)
株式会社ドリコム データ分析グループ所属
NTT研究所にて情報セキュリティ、ビッグデータ関連の研究の後にドリコムに転職。
ビッグデータ基盤のインフラ構築から、マーケティング分析、ゲームアプリケーション分析を経て、現在はデータ分析の視点から新規アプリケーションの企画立案、ゲームバランス調整、マーケティング業務を実施。
第2部:nanapiで、改善を文化にするコミュニケーション手法
改善活動や、グロースハックと呼ばれるものは、どのような施策をするか?よりも、どのようなチームをつくり、どのように運営するか?がより重要だと考えています。その取り組みについて、nanapiの事例を元にお話いたします。
古川 健介 氏 (nanapi 代表取締役)
ライブドア、リクルートで新規事業立ち上げを担当。2009年 ハウツーサイト「nanapi」を運営する株式会社ロケットスタート (現・株式会社nanapi) 代表取締役に就任。nanapiを運営する一方で、IT業界について旺盛な発言を行っている。
ブログ:nanapi社長日記
Twitterアカウント:@kensuu
第3部:「グロースハックに学ぶビジネス改善」
パネルディスカッションの形式で、日米のグロースハックについての取り組みから、その課題とエッセンスを共有いただきます。
閑歳 孝子 氏(株式会社Zaim 代表取締役)
慶應義塾大学環境情報学部卒業後、日経 BP 社で記者・編集に携わる。Web 系ベンチャーにてブログや SNSの自社パッケージを企画・開発した後、2008 年にユーザーローカルに一人目の社員として入社。新規 Webアクセス解析ツールの開発・企画・UI ・デザインなど全般を担当。個人でも数多くの Webサービスを開発しており、その一つである家計簿サービス「Zaim」を 2012 年に株式会社化した。Zaim は Web, iPhone,iPad, Android で展開中で、200 万ダウンロードを超える定番アプリとなっている。
加藤 恭輔 氏(クックパッド株式会社 執行役員)
一橋大学商学部経営学科卒業
2007年に公認会計士試験に合格し、優成監査法人に入所。公開会社、公開準備会社の会計監査業務に従事。2010年にクックパッド株式会社へ入社、経営企画室、経営会議室にてIR、事業推進、経営会議運営等を担当後、2012年より会員事業部長としてプレミアムサービスの事業を統括。マーケティング、ユーザサポート、サービス開発の責任者を経て2014年5月より執行役員に就任。ライアン・ホリデイ著「グロースハッカー」(日経BP社)の解説者。1984年東京都生まれ。
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時) セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
秋葉原UDX ギャラリーネクスト(4F Next-1セミナールーム)
東京都千代田区外神田 4-14-1
会場へのアクセス方法
UDX2階アキバブリッジへ。オフィスエントランスより「2-4F直通エスカレーター」にて4Fへ。
会場内マップ(PDF)
JR 秋葉原駅 電気街口より 徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 2番出口より 徒歩4分
東京メトロ銀座線 末広町駅 1番または3番出口より 徒歩3分
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
有料個人会員 | 参加できます | 無料 |
無料会員、一般 | 参加できます | 8,000円(税込) |
180名
※法人会員のお申し込みは、1社あたり3名様までとさせていただきます。
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …