セミナー・イベント予定
開催日程 | 2014/04/16(水) |
---|
「ウェブアナリスト養成講座」のお申込みを開始いたします。ウェブアナリスト養成講座は、ウェブ解析に必要なテーマをある程度網羅し、基礎的な知識の習得や、初歩の実践に役立つ手法などを1年にかけて学んで頂く内容で構成します。今回は2014年度の第1回目となります。
新しいメンバーへの教育や改めて基礎を確認するなどの目的に応じて受講して頂ければと思います。「ウェブアナリスト養成講座」は原則として有料会員対象としますが、本セミナーは3月25日から一般の方の申込み受付を開始しました。
今回の講師は衣袋 宏美(a2i副代表)が担当します。内容は「ウェブマーケティング分析に必要な素養としての簡単統計」です。ウェブマーケターは様々なデータを見る機会が増えていると思いますが、それらのデータと正しく向き合うための最低限のリテラシーを習得して頂きます。なお2013年4月17日に実施したウェブアナリスト養成講座の内容と重複致しますので、ご注意ください。
[題 名] 「ウェブマーケティング分析に必要な素養としての簡単統計」
衣袋宏美
株式会社クロス・フュージョン代表取締役
NEC、日経BP社、ネットレイティングスを経て、2006年に株式会社クロス・フュージョン設立。アクセス解析イニシアチブ副代表、デジタルハリウッド大学院客員教授。GAフォーラム編集長、Insight for WebAnalytics編集長。
著書は、「Professional アクセス解析」、「Webアナリスト養成講座」、「UA版Google アナリティクス完全マニュアル」など。寄稿記事は「有名サイト、かってに解析!」「衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座」(Web担当者Forum)など。
[内 容]
第1部:誤差と統計値、データの落とし穴
・データは主観的
・誤差とは
・平均と分布
・相関と因果
・量と率
・データの視覚化
第2部:種類別のチェックポイント
・アクセス解析
・A/Bテスト
・ウェブアンケート
・インターネット視聴率
・クチコミ分析
第1部は全般に共通する統計的視点から、第2部はデータの種類別視点からお話しします。なお2013年4月17日に実施したウェブアナリスト養成講座の内容と重複がございますので、ご注意ください。
対象者のレベル感ですが、統計の知識は殆どなく、初心者レベルで問題ありません。逆に本格的な統計分析手法を学びたいという方には適していません。第2部の用途別に関しては、それぞれの経験がなくても問題ありません。
また明日からすぐ自分の業務に直接的に役立つ内容ではありませんが、データを扱う上での基礎的な知識、数値を扱うセンスを身につけたい、確認したいという方に適しています。
[日 時]2014年4月16日(水) 午後2時30分開場 午後3:00から5:30まで
[参加資格および参加費]
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます※1 | 無料 |
個人会員(有料) | 参加できます | 3,240円(税込み) |
無料会員、一般 | 参加できます※2 | 5,400円(税込み) |
※従来は受付による現金授受もあったため税込で切りのよい参加費としておりましたが、イベントレジストによる申込みに変更したため現金授受がなくなったこともありまして、消費税をプラスする価格に改訂させて頂きましたので、ご了承ください。今回は4月実施セミナーなので、申込み日時に関わらず消費税率は8%を適用させて頂きます。
※1:法人会員は当セミナーは5名までとさせていただきます。
※2:3月25日から一般お申込みもできるようになりました。
[定 員] 80名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ちはございません。
[場 所] ビービット5階 セミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル
都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分/JR「市ヶ谷駅」徒歩4分/東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分
http://www.bebit.co.jp/about/map/index.html
申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします。
本セミナーは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。セミナー申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。申込は終了いたしました
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …