アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
サイト改善ミーティングは、2010年に実施したアクセス解析イニシアチブのアンケート結果から、参加型のワークショップ的な勉強会と、初心者向けの勉強会へのご要望が強くあり、2011年、今年1年を通して初心者が取り組める勉強会として企画されました。
2011年4月13日(水)、ウェディングドレスショップのサイト(顧客獲得型)を題材に、5グループに分かれてサイトの課題の抽出と改善案の議論をしていただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
対象サイトの運営者様にもご登場いただき、オープニングはファシリテーターと運営社様との掛け合いでビジネスの内容や現在抱えている課題、将来の目標値を共有しました。さらにゲスト講師としてご参加いただいたフェリックス・ウェイ有限会社の舘田智氏からウエディング業界についてご解説いただきました。そして改めてファシリテーターからターゲットとなるユーザーの心理状態について触れ、アクティビティに取り組んでいただきました。
さまざまな業界の方にご参加いただけたこともあり、最初から活発な議論が展開されました。今回は、議論の中で指摘・発散された課題について“緊急度の高低”と“効果の大小”の2軸で優先順位の高い2つに収束していただき、優先度の高い2つの課題について具体的な改善策をプレゼンテーションしていただきました。
チームを見回してみると、ワークショップのツールとして用意していたポストイットを名札として活用しグループ内のコミュニケーションを円滑にするチームが現れるなど、我々としても勉強させていただいた会となりました。
このワークショップを受けてのサイト改善の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …