アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
サイト改善ミーティングは、2010年に実施したアクセス解析イニシアチブのアンケート結果から、参加型のワークショップ的な勉強会と、初心者向けの勉強会へのご要望が強くあり、2011年、今年1年を通して初心者が取り組める勉強会として企画されました。
2011年4月13日(水)、ウェディングドレスショップのサイト(顧客獲得型)を題材に、5グループに分かれてサイトの課題の抽出と改善案の議論をしていただきました。
対象サイトの運営者様にもご登場いただき、オープニングはファシリテーターと運営社様との掛け合いでビジネスの内容や現在抱えている課題、将来の目標値を共有しました。さらにゲスト講師としてご参加いただいたフェリックス・ウェイ有限会社の舘田智氏からウエディング業界についてご解説いただきました。そして改めてファシリテーターからターゲットとなるユーザーの心理状態について触れ、アクティビティに取り組んでいただきました。
さまざまな業界の方にご参加いただけたこともあり、最初から活発な議論が展開されました。今回は、議論の中で指摘・発散された課題について“緊急度の高低”と“効果の大小”の2軸で優先順位の高い2つに収束していただき、優先度の高い2つの課題について具体的な改善策をプレゼンテーションしていただきました。
チームを見回してみると、ワークショップのツールとして用意していたポストイットを名札として活用しグループ内のコミュニケーションを円滑にするチームが現れるなど、我々としても勉強させていただいた会となりました。
このワークショップを受けてのサイト改善の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …
【コラム】わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について
アユダンテ株式会社 寳 洋平ヘルプをちゃんと読むこと このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から …
【コラム】GA4を超えて:個票分析のための理想のツールについて考える
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回書いた年初のコラム「顧客行動の再定義」の続きです。 【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義 …