アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
サイト改善ミーティングは、2010年に実施したアクセス解析イニシアチブのアンケート結果から、参加型のワークショップ的な勉強会と、初心者向けの勉強会へのご要望が強くあり、2011年、今年1年を通して初心者が取り組める勉強会として企画されました。
2011年4月13日(水)、ウェディングドレスショップのサイト(顧客獲得型)を題材に、5グループに分かれてサイトの課題の抽出と改善案の議論をしていただきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
対象サイトの運営者様にもご登場いただき、オープニングはファシリテーターと運営社様との掛け合いでビジネスの内容や現在抱えている課題、将来の目標値を共有しました。さらにゲスト講師としてご参加いただいたフェリックス・ウェイ有限会社の舘田智氏からウエディング業界についてご解説いただきました。そして改めてファシリテーターからターゲットとなるユーザーの心理状態について触れ、アクティビティに取り組んでいただきました。
さまざまな業界の方にご参加いただけたこともあり、最初から活発な議論が展開されました。今回は、議論の中で指摘・発散された課題について“緊急度の高低”と“効果の大小”の2軸で優先順位の高い2つに収束していただき、優先度の高い2つの課題について具体的な改善策をプレゼンテーションしていただきました。
チームを見回してみると、ワークショップのツールとして用意していたポストイットを名札として活用しグループ内のコミュニケーションを円滑にするチームが現れるなど、我々としても勉強させていただいた会となりました。
このワークショップを受けてのサイト改善の取り組みや結果などは、また後日アクセス解析イニシアチブのサイトにて報告する予定です。
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
2025/02/19(水)
オンラインセミナー「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」|2025/2/19(水)
Google の最新 AI を活用し、Google 広告の究極の自動化を実現する P-MAX(Performance Max)キャンペーン。 …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …