アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > サミット >
活動報告
5月25日に行われたアクセス解析サミット関連情報 「その2」はサミットでご講演いただいた楽天の鈴木 尚 取締役常務執行役員と清水 誠さん、シエンブレの鷲見貴人さん、そしてビービット遠藤直紀さんです。
楽天株式会社 取締役 鈴木 尚 氏 |
楽天株式会社 清水 誠 氏 |
株式会社シエンブレ 鷲見 貴人 氏 |
株式会社ビービット 遠藤 直紀 氏 |
楽天、清水です。楽天社内の取り組みを、こうして社外でお話するのは2度目ですが、いただけるご意見・ご感想はとても参考になります。
翔泳社MarkeZineやITmediaでの連載、各種イベント等での講演や交流会への参加など、今後もコミュニティに参加していきたいと思います。
ありがとうございました。
資料を下記よりご覧いただき、皆様のアクセス解析に微力ながらお役に立てれば幸いです。
「不況知らずの成長企業 データドリブンカンパニー楽天のアクセス解析全社導入の真相」
楽天 鈴木氏の講演資料(PDF 276KB)はこちら→
「10年後も勝ち続けるための新成功法則 実録!楽天流PDCAサイクルができるまで」
楽天 清水氏の講演資料(PDF 2.0MB)はこちら→
Google Website Optimizer認定コンサルタントの鷲見です。
今回は、久々の大きな会場での講演で、ドキドキましたが、おかげさまで、楽しんで講演することができました。
A/Bテストやその他ランディングページの改善点などを、問題を出してその場で、考えていただく形式で進めましたが、いかがでしたでしょうか?
下記の講演資料と合わせて、私のブログでも、LPOやコンバージョン向上についての情報を公開しています。是非、ご覧ください。
ビジネスサイトのコンバージョンを大幅アップするA/BテストとLPO改善の極意
鷲見貴人氏講演資料(PDF 1.7MB)はこちら→
ビービットの遠藤です。講師を務めさせて頂きまして、誠に有難うございました。
ABテストは確かに重要で必ず実行すべきですが、成果を飛躍的に伸ばすにはさらにユーザ理解が必要だと考えます。
一度立ち止まって骨太のプランニングを行うことが、将来の成果に繋がると確信しています。
間違いだらけのPDCA 成果を上げるユーザ中心のアプローチとは?
遠藤直紀氏の講演資料(PDF 1.5MB)はこちら→
また、一部の動画を下記に公開しています。鷲見さんのプレゼンテーション中継動画を以下でご覧いただけます。
こちらをご覧下さい→
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …