コラムバックナンバー
メールマガジン2011年7月19日号より 衣袋 宏美
皆さんはインターネット視聴率のデータを見たことがあるでしょうか。アクセス解析をやっていると必ず聞かれるのが、他所のコンバージョン率って何%くらいなんですかといった質問ですが、インターネット視聴率のデータはこういった、業界や他社の凡そのデータを見ることができます。
「何故」はデータから判断できないこともありますが、同じ基準で時系列で追えるので、アクセス解析と同様で、うまくいっているサイトやダメなサイトが手に取るように分かります。うまくすれば成功のヒントを読み解くこともできます。
しかしデメリットとしては、インターネット視聴率のデータはサンプル調査になるので、大きなサイトでないと統計的に安定したデータにはなりません。そのため中小のサイトの動向を把握するのは困難です。
このデメリットを解消するために、ある業界団体では、アクセス解析のデータを見せ合うということを行っています。ある共通のプラットフォームに乗っかる必要があるのですが、アクセス解析の全てのデータではなく、サイト全体の利用者数とか、人気コンテンツなど一部のデータを共有するのです。
また3rd Party Cookieを使って複数サイトを計測していますから、2つのサイトの重複利用状況のデータも提供しています。またサイト上で行う簡単なアンケート機能も標準実装されているため、利用者のプロファイル比較ができるといったこともユニークな機能の一つです。
この業界団体は全国各地にある企業群からなっており、全国に散らばっているため、直接的に競合する企業は少ないのが特徴です。そのためかアクセス解析の集計データをオンラインで共有するネガティブな要因が低く、こういったユニークな取り組みのハードルは低いようなのです。
5月から7月にかけて全国3箇所で、この業界団体が主催するセミナーに講師として参加してきました。HTML5やCSS3.0といった話から、スマートフォン、電子書籍、アクセス解析と広範囲をカバーする内容で、私はアクセス解析の話をさせて頂きました。そう言えば、こんな取り組みをしている国や業界があるという事実を恐らく殆どの方がご存じないと思い、ご紹介した次第です。
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …