コラムバックナンバー
メールマガジン2011年6月7日号より 副代表 衣袋宏美
先週6月2日に川崎でアクセス解析イニシアチブ主催でアクセス解析サミットが行われました。まだアンケート結果は見ていないのですが、各講師の素晴らしいプログラムを私も楽しませて頂きました。
サミットの様子は、下記の小川さんのブログなどを参考にして頂ければと思います。
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20110603/p1
その中で二つのプログラムが、「個を追跡する集計」に触れています。一つは新しく日本に上陸したツール「Coremetrics」で、行動履歴をユーザー単位で格納するというのが特徴です。
もう一つはコンフォート・マーケティングの内野さんのプログラム「『個客』視点の行動分析がウェブビジネスを変える!」です。どちらも「個」でデータを追っていこうという考え方です。
広告効果測定系のツールでは、直接効果(コンバージョン)や間接効果(アシスト)なども以前から提供しているツールが多いですが、アクセス解析もいよいよその世界に入ってきました。
今年のキーワードの一つになりそうなのが「アトリビューション(貢献)」かなと思っています。5月24日のメルマガでも触れましたが、様々な分析手法などが語られ始めています。その辺りをまとめてとりあげて勉強する分科会をそろそろ始めたいと考えています。
広告効果測定系サービスベンダーの方や今回ご登壇頂いた方々などを囲んで分析手法、事例などを話し合えればなと考えています。6月は下のお知らせにある通り、イベントがまだまだ盛りだくさんなので、7月くらいから活動を開始する予定ですので、ご期待下さい。
分科会はアクセス解析イニシアチブ有料会員限定ですが、その成果を、まとめてセミナーなどで広く皆さんへフィードバックできたらいいなと思っています。
2024/05/23(木)
オンラインセミナー「今日から使えるヒートマップ超入門 ~読み解き方、ページ改善~」|2024/5/23(木)
Microsoft ClarityやUser Heatなど無料で使えるツールもあり、気軽な感覚で導入が増えているヒートマップ。導入はしたもの …
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
【コラム】測定への執着によって大切なものを見落としていないか
Yuwai株式会社 田中 広樹初めましてのかたも、二度目まして以上のかたもこんにちは、Yuwai株式会社の田中と申します。 運用型広告のコンサルティングを主とし、事業主の …
【コラム】車座分析のススメ サイト改善のよいタスクチームが組めるか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回は「広告予算再考」と題して「どんぶり勘定のススメ」について書きました。ただ、状況が悪化しているとはいえ、それでも広告は各プラットフォーム …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …