コラムバックナンバー
メールマガジン2011年5月24日号より 副代表 衣袋 宏美
Coremetrics関連製品が、トランスコスモスと日本IBMの協業で日本に導入されます。米国などでは非常に有名なツールですが、ついに日本上陸となります。
Coremetricsは幾つかの製品群の総称ですが、中心となるCoremetrics Analytics(コアメトリクス アナリティクス)は、標準でLIVE Profile(ライブプロファイル)というデータウエアハウスに個々の利用行動データを収納することで、セッションを跨いだユーザー単位の行動を分析できます。
広告効果測定系で、最近流行っている言葉は「アトリビューション」だと思いますが、コンテンツの閲覧にも同様な分析手法を展開することができます。広告もコンテンツも同じレベルで、何が行動を促進しているのかを知ることで、的確な施策を講ずることが可能になります。
製品としてはLifecycleとExploreを追加することで、このLIVE Profileの機能を最大限生かすことが可能になるようです。
6月2日に開催されるアクセス解析サミット2011では、トランスコスモス様に「日本初上陸!Coremetricsの実力 〜Coremetrics LIVE Profileを活用したユーザライフサイクル分析とアトリビューション分析について〜」と題して、ご講演をして頂きます。
少しお話を伺う機会がありましたが、是非皆様もこの「LIVE Profile」の実力を聴いてみて下さい。
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事
アナリティクスアソシエーション 大内 範行本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …