コラムバックナンバー

Coremetrics関連製品が、トランスコスモスと日本IBMの協業で日本に導入されます。米国などでは非常に有名なツールですが、ついに日本上陸となります。

Coremetricsは幾つかの製品群の総称ですが、中心となるCoremetrics Analytics(コアメトリクス アナリティクス)は、標準でLIVE Profile(ライブプロファイル)というデータウエアハウスに個々の利用行動データを収納することで、セッションを跨いだユーザー単位の行動を分析できます。

広告効果測定系で、最近流行っている言葉は「アトリビューション」だと思いますが、コンテンツの閲覧にも同様な分析手法を展開することができます。広告もコンテンツも同じレベルで、何が行動を促進しているのかを知ることで、的確な施策を講ずることが可能になります。

製品としてはLifecycleとExploreを追加することで、このLIVE Profileの機能を最大限生かすことが可能になるようです。

6月2日に開催されるアクセス解析サミット2011では、トランスコスモス様に「日本初上陸!Coremetricsの実力 〜Coremetrics LIVE Profileを活用したユーザライフサイクル分析とアトリビューション分析について〜」と題して、ご講演をして頂きます。

少しお話を伺う機会がありましたが、是非皆様もこの「LIVE Profile」の実力を聴いてみて下さい。

アクセス解析サミットの詳細はこちら

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】共創仕事におけるピント合わせ

    アユダンテ株式会社 寳 洋平
    発信元:メールマガジン2025年7月30日号より

    仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …

  • 【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2025年7月9日号より

    本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …

  • 【コラム】生成AI検索時代のアクセス解析最速学習理論

    株式会社MOLTS/株式会社月曜日のトラ 西 正広
    発信元:メールマガジン2025年6月25日号より

    6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …

バックナンバー一覧へ