コラムバックナンバー
メールマガジン2011年3月8日号より 副代表 衣袋 宏美
3月2日海の向こうでiPad 2のリリースで湧いていた日に、実はアクセス解析ツールwebtrends Analytics 10リリースのアナウンスがありました。私も週末まで気が付きませんでした。
http://www.webtrends.com/analytics10
インターネットの世界は目まぐるしく変わるので、アクセス解析ツールは、OSのバージョンアップなどとは比較にならないくらいのスピード感が必要なのだろうと思います。
日本マーケットの場合は、さらに日本語化という作業が必要になるので、日本語版の開発元の皆さんはご苦労も絶えないものと思います。ちなみにこの半年でもバージョンアップした外国産ツールが二つあります。
・SiteTracker9日本版 2010/10/28発売開始(キーポート・ソリューションズ)
・Urchin7日本版 2011/1/17発売開始(ラネクシー)
アクセス解析イニシアチブでは、様々なツールを触って頂く機会を提供しようということで、有料会員限定ですが「ツール分科会」を実施しております。過去に取り上げさせて頂いたのは以下の通りです。
・シビラ(環)
・ComfyAnalytics(コンフォート・マーケティング)
・ユーザーインサイト(ユーザーローカル)
・Urchin(ラネクシー)
・SiteTracker(キーポート・ソリューションズ)
・エコンダショップモニター(インターオフィス)
エンドユーザーとしては、無償トライアルでも敷居が高かったりするので、アクセス解析イニシアチブのログから集計したり、サイトにタグを実装したりしたものをご覧に頂くだけなので、お手軽です。
ユーザーの方はご覧になりたいツールを、サービス提供側の方はご紹介したいツールを仰って頂ければ、可能な限り取り上げさせて頂きたいと考えておりますので、こういう機会もご利用になってみてください。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …