コラムバックナンバー

3月2日海の向こうでiPad 2のリリースで湧いていた日に、実はアクセス解析ツールwebtrends Analytics 10リリースのアナウンスがありました。私も週末まで気が付きませんでした。
http://www.webtrends.com/analytics10


インターネットの世界は目まぐるしく変わるので、アクセス解析ツールは、OSのバージョンアップなどとは比較にならないくらいのスピード感が必要なのだろうと思います。

日本マーケットの場合は、さらに日本語化という作業が必要になるので、日本語版の開発元の皆さんはご苦労も絶えないものと思います。ちなみにこの半年でもバージョンアップした外国産ツールが二つあります。

・SiteTracker9日本版 2010/10/28発売開始(キーポート・ソリューションズ)
・Urchin7日本版 2011/1/17発売開始(ラネクシー)

アクセス解析イニシアチブでは、様々なツールを触って頂く機会を提供しようということで、有料会員限定ですが「ツール分科会」を実施しております。過去に取り上げさせて頂いたのは以下の通りです。

・シビラ(環)
・ComfyAnalytics(コンフォート・マーケティング)
・ユーザーインサイト(ユーザーローカル)
・Urchin(ラネクシー)
・SiteTracker(キーポート・ソリューションズ)
・エコンダショップモニター(インターオフィス)

エンドユーザーとしては、無償トライアルでも敷居が高かったりするので、アクセス解析イニシアチブのログから集計したり、サイトにタグを実装したりしたものをご覧に頂くだけなので、お手軽です。

ユーザーの方はご覧になりたいツールを、サービス提供側の方はご紹介したいツールを仰って頂ければ、可能な限り取り上げさせて頂きたいと考えておりますので、こういう機会もご利用になってみてください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】組織がKPIを身につけるために何をするべきか?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年7月10日号より

    少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …

  • 【コラム】「ダッシュボードは結局見なくなる問題」再考

    株式会社ナンバー 渋谷 泰一郎
    発信元:メールマガジン2024年6月26日号より

    株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

バックナンバー一覧へ