コラムバックナンバー

2月16日(水)に有料会員限定の「ウェブアナリスト養成講座」第7回が行われました。講師は元楽天で現在はGilt Groupの清水誠氏、「個客とIAとアクセス解析:クリエイティブに考える新アプローチ」という題でした。

下のお知らせのリンクで内容の概要はご確認頂ければと思いますが、ここでは、その中の最後の「開拓のコツ」というパートについて詳しくご紹介したいと思います。


Web解析はまだ未開拓の分野です。発展と普及のため、何が必要なのか?ということでまとめてあった、以下の清水語録をお楽しみください。

1.切り開いて進め
 調査とマネだけでも前に進める
 周りを気にせず、時にはマニアックに
2.他の分野と統合セヨ
 既存のノウハウを水平展開できる
 スキマを埋めて価値を出そう
3.実績と事例を増やす
 閉鎖的な囲い込みでは発展しない
 ベンダーとの協力体制、信頼関係が必要
 再現できるレベルまで具体化する
4.マーケットを育てる
 誰でも実践できる状態にすると需要が増える
 常に先を行く
5.現場の役に立とう
 見えない全体より見える個人を
 個人の業績が集まり全体の業績になる
6.余計なことをしない
 できないことには手をださない
 相談はほどほどに
 勝手に自分で決める

ということで、私が刺さったのは最後。最高の判断を最速でやるために「勝手に自分で決める」ということです。そして一番最後は「失敗してもクビになるだけ」と殺し文句でスライドを締めくくってくれました。

幾つも共感できるポイントがあったのですが、私の今年の最大の定性的な目標は「ポジティブ」です。なので今年1年は、この言葉「失敗してもクビになるだけ」を普及させたいと思いました。

「ウェブアナリスト養成講座」第7回の様子はこちら
【活動報告】ウェブアナリスト養成講座 第7回 個客とIAとアクセス解析

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

  • 【コラム】「GA4でアプリ行動を計測する」というのはどういうことか?

    株式会社イー・エージェンシー 本舩坂 香
    発信元:メールマガジン2024年5月29日号より

    こんにちは、株式会社イー・エージェンシー シニアコンサルタントの本舩坂(もとふなさか)です。 日頃の業務では、Google アナリティクス …

  • 【コラム】ChatGPT-4oの登場で考えたこと

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年5月15日号より

    ChatGPTが新たな改良バージョンとしてChatGPT-4oを発表しました。この新しい生成AIは、テキストだけでなく、音声、画像、動画も含 …

バックナンバー一覧へ